FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京よさこい・・・お疲れ様でした!・・・その2
皆さん・・・寝てますか?自分は、これからがハイテンションになる時間でして・・・ってのは冗談ですが、今日も頑張って書きますので最後まで宜しくお願いします。


一応ですね、昨日に引き続いて「東京よさこい・・・お疲れ様でした!・・・その2」ということでお送りしたいと思っております。
 今回の東京よさこいには、先日もご紹介した通りで国士・関東メンバーが26名に高知メンバーが16名加わっての総勢で40~42名くらいで参加したわけなんですねぇ。そして、思いもよらない「準大賞」を頂いたのですが・・・未だに信じられない感じもあり、でもやっぱり嬉しくもあり!来年こそは・・・というような感じにもなりましたねぇ。
あの発表の瞬間というのは、非常に緊張するものです。早く呼ばれたら呼ばれたで嬉しいものですが上位は無くなってしまいます。かと言って後になればなるほど、そのまま呼ばれず受賞していない可能性もあります。今回の国士舞双は、初参加でもありましたし・・・かと言ってどんな賞でも頂きたかったのも事実!踊り子等も期待してたことでしょう。踊る順番にしてもメイン会場にしても、本当に不利な状況下での見事な受賞と言っても過言ではないと思います。これも、スタッフや踊り子の努力と沿道から応援していただいた観客の皆さんのおかげだとおもいます。本当にありがとうございました。
本音でいきますと、ふくろう祭の新聞が配られていまして・・・観て見ると、沢山の賞があるなぁ・・・と思っておりましたし、そのどれかに懸かれば幸いでしょう!と思って、発表を聞いておりましたが・・・さすがに金賞・銀賞にも懸かってないとなると、気持ちの半分はダメだったかなぁ?って思っておりました。最後の残り3チームくらいになった時には、こりゃダメだった・・・と思っておりましたが、呼ばれた瞬間は本当に嬉しかったですねぇ。色んな形で素晴らしいチームが沢山犇めく中、「よさこい」という高知・本来の姿でやってこれた!ということがなによりも嬉しかったし、沢山の観客の皆さんに見ていただけたことも嬉しかったですねぇ。
 参加していく祭りにそれぞれの「賞」が設けられております。踊りやチームのレベルをお互いに高くするには、良い方法なのでしょうが・・・審査の基準や審査員の判断力も問われてくることが多くなります。受賞されているチームの皆さんは、何処のチームでも自身を持って望んでいることでしょう。また、観客の皆さんにしても応援しているチームが沢山あるこでしょうし・・・そのチームが入賞していなければ苦情の一つでも言いたくなるのではないでしょうか?よさこいはどのチームが正解・不正解というものがありませんので、どのチームも正解なでしょう。そういった中で、国士舞双がやっていくことは・・・「手に鳴子を持って踊ること」「楽曲に正調の曲が入っていること」「ステージでもパレードでも通用すること」高知のよさこい祭の原点をいつの日も忘れることなく、そのままの姿で遣り通すことです。これからも、そのことは守りつつ沢山のお祭に参加していきたいと思います。どうか皆さん、今後とも国士舞双を宜しくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/72-493c8e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。