FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能登よさこい祭り!プロデュースチームの結果は???・・・の巻
ハイハイ!皆さん・お元気にしておりますか?先月末(5月30日~)から今だに高知に帰れていない鬼神こと森田です。今日も東京の池袋からお送りしておりますので、皆さん最後まで宜しくお願い致します。今日は、先週末(5日の金曜日)から開催されておりました『第13回 能登よさこい』の模様をお送りしたいと思います。皆さん、楽しんでくださいな!それでは・・・


何はともあれ、コメント戴いておりましたiさん・・・今年も大変だと思いますがしっかりついて来て下さいネ。解らないことは、何でも聞きましょう!
風舞輝の中本君へ・・・最近はコメントをいつもありがとうございます。今年の國士舞双!もの凄く気になるでしょう???どこかで見れるといいですねぇ。本祭の高知で是非ともお待ちしております!


そして、タイトルにもありますように石川県は能登半島!あの和倉温泉街で『第13回 能登よさこい』が6月の5日・前夜祭6・7日本祭という形で行われました。やんちゃ本舗といたしましては、今年も3年連続でフルプロデュースをさせていただいております[花鶴風月]が出場しておりました。1年目は初出場で「準大賞」・そして昨年は見事「能登よさこい大賞!」をいただきまして、高知の全国大会にも参加していました。今年は2年連続なるか・・・かなりのプレッシャーがかかっている中、結果は・・・後ほど!
そして、富山県より楽曲・振り付けをプロデュースしております[蜷川乱舞桜]も出場しておりましたねぇ。富山県からも沢山のチームが参加しておりました。昨年は、振り付けのみをプロデュースしておりまして、能登よさこいでも一応結果もそれなりにでておりました。昨年の富山よさこいでは見事・大賞に輝くこともできており、年々と実力を付けてきております。
そして今年の能登よさこいの結果は、なんと『金賞!』(実質3位)でしたねぇ!代表を始めとする踊り子・スタッフ・インストの皆さん、本当によく頑張りました!本当にお疲れ様でした。次は、いよいよ本場の『富山よさこい』ですね。こちらも、昨年は「富山よさこい大賞」を頂いているので気を引き締めて望んでもらいたいです。皆さん、頑張って下さい!

花鶴風月
今年は、昨年まで踊っていたインストや踊り子のほとんどが入れ替わってしまい凄く不安なスタートからでした。今年の花鶴風月の作品をどうやって作って行けば良いのか・・・何をするにしても全てが1からのスタートに近い状態でした。昨年末から、取り組んでおりましたが月日の流れるのはあっという間でしたねぇ。今年は、新たに「纏」を取り入れるなどほとんど本場の高知に近いスタイルになってきておりました。しかし、踊り子のほとんどがよさこい未経験者であり、今年の振り付けを憶えることさえも至難のことだったと思われます。
 見かけでモノを判断するわけではありませんが、花鶴風月のメンバー・・・あまりガラが良くないのも事実。その辺の不良上がりのような感じの輩がわんさか状態(けど、結構イケ面揃いやったりする!)・・・ホンマにこいつ等・大丈夫なんか?ヤル気あるか???という疑問も出てくるのは当然。。。まぁ、昔にやんちゃしてた奴ほど優しかったりするものですからねぇ。みんな、不満もありながらえっちらほっちらで頑張ったことでしょう。

スタッフも、地方車製作から協賛集め・チームの会議等やらなければならないことは山積み状態。昨年は、見事に能登よさこい大賞を受賞しているだけに今年の出し物には色んな趣向を凝らしている。「賞」にばかり拘っているわけではないが、拘っていないというと嘘になる。当然、同じ出場をすのであれば今年も高知行きの切符が欲しいのは当然!である。(能登よさこいで優勝すると、地元チームであれば高知の全国大会8月12日に参加できるのであります。)
今年で13回目を迎える能登よさこい。過去に2年連続で大賞に輝いたチームは1つだけ。そんなプレッシャーもありながら、今年も自分たちで出来る事は全てやってきた彼等。私としても出来る限りは尽くしたつもり。後は、本番をおもいっきり楽しんでくれれば・・・結果はどのように出たとしても悔いは無いでしょう。

自分は、6日の土曜日から応援に入り・各ステージ・ストリートと一つ一つに注意を傾け指示を出しておりました。やはり本番は、練習とは違い今までの苦悩であったことが嘘のような団結力を見せる花鶴風月メンバー・・・こんなに出来るんやったら初めからやってくれよ・・・スタッフもインストも踊り子もそれぞれが楽しい顔になって踊っている姿は、少し人の胸を打つモノがあったのではないでしょうか。自分も見ていて、心を打たれた中の1人でしたからネ。
2日間の本祭の演舞も、あっという間でした。半年以上かけて取り組んだことも、後一つの演舞で終了。ラストの演舞がストリート審査・・・緊張と不安でいっぱいの彼等。。。それ以上に緊張と不安を持っている私。。。最後の演舞が始まる、その前でした・・・
 インストが全員を集めてリーダーが最後に一言。「みんな、今年は本当について来てくれてありがとう!・・・」やんちゃ坊主のリーダーを先頭に、一緒になって走り続けてきてくれたメンバーへの純粋な気持ちと感謝のお礼の言葉でした。踊り子でガラにも無い男連中・みんな何処かの女将になっているような女連中、最後の演舞も終えていないのに全員が号泣につつまれた瞬間でもありました。
最後の演舞は、流れる涙を堪えながら「能登 よさこい」という祭りに浸って楽しんでいる最高の演舞だったということは言うまでもありません。

気になる結果発表・・・・

第13回 能登よさこい祭り

花鶴風月

見事!2年連続「能登 よさこい大賞!」受賞!!!

本当におめでとうございました。

真夏の本場・高知の舞台でお待ちしておりますよ。


いやいや、久しぶりに熱くなりました。今回のブログ!
でも、自分ところもうかうかしていられないですね。
今日も関東の練習!ハリキッて頑張りましょう!
今日はこの辺で、失礼しま~す。

やんちゃ本舗
國士舞双
代表 森田成潔

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おにぃ・お疲れ様でしたm(u_u)m
そして…
花鶴風月のみなさん!!
おめでとうございます☆〃
やっぱり人の心を打つのは…
最高の笑顔と一生懸命な姿…そして、忘れてはならないのは"感謝"の気持ちですね!

おにぃ!!次は私たちの番ですね(^-^)(ってこれ昨年も書いた気がする(^_^;))
朗報が続く中、この流れに國士ものっかっちゃいたいですね(^皿^)/

今日も関東全体練習&補習頑張ってきました!
高知も今週末ですね♪♪〃いよいよ國士舞双アクセル全開!!

今年の夏もおっきなこの家族で熱く厳しい…でも楽しい最高な夏を過ごしたいと思います!
國士舞双のよさこいを楽しみます(≧▽≦)ゞ

では、また東京でお待ちしてます(*^ー^)ノ
【2009/06/10 00:27】 URL | #- [ 編集]

おつかれさまでした。
うわぁぁん

なんだか、代表のブログ読んでいたら
涙ウルウルになってしもた・・・・・・・

決して一人じゃ出来ないことをみんなで作り上げていく

そして、努力はヒトを裏切らないってこと。。。

ふぅぅぅ。がんばらなきやっっ
全国大会で、花鶴風月さんと、ぜひぜひお会いしたいですね
【2009/06/10 21:45】 URL | ねこママ #- [ 編集]

なんと!
二年連続おめでとうございます!

来年は新記録に挑戦ですね

風舞輝もますます励まなくてはと、思いました
花鶴風月、全国大会では絶対観ます!!
【2009/06/11 20:19】 URL | 中本@風舞輝 #- [ 編集]

本家は?
鬼神さん、花鶴風月大賞おめでとうございます。今年の国士も昨年にましてすごいみたいですので大いに期待してます。踊り子さんスタッフさん、みなさん一丸となって練習に励み花鶴風月に次いで大賞を目指してください。梅雨にはいり蒸し暑くなります。体調に気をつけて頑張ってください。本祭観に行きます。
【2009/06/11 22:48】 URL | はまちゃん #- [ 編集]


お疲れ様でしたー!そしておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
無事全国の切符を手にできて、皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます★

では…そろそろこっちに…(笑)
うちらーも頑張りまっせー( ´ ▽ ` )ノ
【2012/06/07 12:41】 URL | てるっちょ@風舞輝 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/157-5c670f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。