やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、今週末に迫って来ました「東京よさこい」・・・の巻
ハ~イ!挫けそうでも、挫けちゃいけない!止まりそうでも止めちゃならない!顔を上げて、前を見ながら歩いて行こう!・・・そんな気持ちでこのブログに取り組んでおります私ですが、今日も頑張って書きますので皆さん最後まで宜しくお付き合い下さい。それでは・・・


夏のことばかりを考えていても、時間は過ぎて行くばかり。気が付けば、いつの間にやら夜は少し寒くなってきているし、日の落ちるのも少し早くなってきたような・・・それでも、高知の昼間はまだまだ暑いんですがねぇ・・・。周りでの祭りは、あちらこちらとあるものの夏の衣装はやや寒いのでは?と感じ始めましたね。東京の方の夜は、かなり冷え込んでいるみたいなので高知の踊り子は、気を付けて行かなければなりませんね。関東・支部長も久しぶりの復活をきっかけに、掲示版の返信やコメントまで・・・本当にお疲れ様です!このブログと一緒で止まることがないようにお願いしますよ~(笑)

 そして、今週末に迫って参りました「東京よさこい」!国士舞双としては、昨年の立ち上げからの参加ですので今年で2年目となるわけです。祭り自体もストリートやステージが沢山あって、参加チームも100チームを超えていると思いますし、池袋西口・近辺をメインとして演舞会場も結構あったりして面白いというか楽しいんですよ。今年の国士舞双・演舞を見ていない方は、必見ですよ!演舞情報は、掲示版の方でもご紹介しておりますので要チェックです!
 今回の高知本部からの参加は、10名足らずといったところなのですが・・・高知本部では、今回の「東京よさこい」に合わせて練習の頻度も少しUPしてまいりました。9月末ぐらいから始まった練習は、明日にもあるのですが・・・明日で4回目を迎えます。夏の高知本祭を目標に仕上げている国士にしては、その他のお祭りであまり練習をしていないのが事実なのですが・・・決して多い日数ではないとは思いますが、今年に関してはそれなりにやらないと今年の振り付けは難易度が非常に高いからです。
今年の国士の振り付けは、本当に楽しい作品です。でも、本当に楽しく踊れるのはその与えられた振り付け・踊りを完全に熟知して・他の者とのコンビネーションやフォーメーションも完璧にできたときではないでしょうか?今の自分が完璧だと思っている踊り子さんは、はたして国士にどれだけいるのでしょうねぇ?!そんなに簡単なことではないと思われるのですがネ。「よさこい」というモノは、本当に踊っても踊っても踊っても・・・頂上ではなかったりするモノです。前にも書いたことがあるのですが、よさこいEX・・・今年のあなたは、どれだけの経験値を持っていますか?そのレベルで満足なのですか?答えは、あなた自身で決めてください。
私自身、毎年・国士の振り付けを依頼しているT先生の最高傑作と言っても過言ではないでしょう!まだ2年目なのに・・・と、思われるかも知れませんがこれまでも沢山の作品を見てきているからこそ言えることもあります。
今日のことだったのですが、仕事の絡みもあって久しぶりにT先生とお会いして喋りました。なんやら異国に行かれるみたいで、ついでに空港までお送りしたことだったのですが・・・やはり、よさこいの振り付けのことで色々と話を聞かせていただきました。振り付け師の思い(想い)・それをどういう風に・誰が育てるのか・その時に育ったものとは・・・色んな作り方がありますよね。

今年の国士のテーマでもある「新たなる時代への挑戦!」

どんな山でも、決して登りつめることのできない山なのかもしれません

それでも挑戦し続ける者は、気が付けば・・・

いつの日か、下を見渡せる頂にいるのかもしれませんよね

それでも、まだまだ途中だったりする。。。


ん~~~「よさこい」って、本当に奥が深いモノなんでしょうねぇ。
関東支部の皆さん、10日の練習!久しぶりにみんなに会って拝見できる練習・楽しみにしてますよ!かなり頑張ってるみたいですって???
それでは、今日はこの辺で!

国士舞双
代表 森田成潔
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/138-ba4be220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。