FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008国士舞双!本祭を経て・・・の巻
いや~・・・気がつけば本祭が終わってしまっております。皆様、超~~~ご無沙汰しておりました!鬼神こと森田です。今日は、先日に終了しました高知・よさこい祭本祭のことについて語りたいと思いますので最後まで宜しくおつき合いください。それでは、はじまり・はじまり~・・・

いやいや、本当に疲れました・・・何が!って、掲示板の返信に疲れましたわ。ウソピョ~ン!本当に、疲れる暇もなく4日間のよさこい祭・13日大野見イベント・14日モテギのイベント・・・6日間連続のよさこいでさすがの私もダウン寸前でしたが、昨日はゆっくりと休養させていただき無事に復活!今日は、コンタクトを買いに行ったりカバンも壊れてしまったので買いに行くなど朝から活動的になっております。そして、漫画喫茶に飛び込んで返信・返信・また返信・・・やっとブログまで辿り着きました。
おかげさまで、本祭中も「このブログを楽しみにしております」と言われる方々に沢山お会いいたしまして・・・本祭・終了後に書こうと思ったら、家のパソコンも壊れておりましたわ・・・でも、こうして今日にでもここに書ける喜びは、応援していただいている皆さんのおかげです。頑張って書きますので宜しくお願い致します。


 今年で2年目を迎えます我等が「国士舞双」!色んな噂が飛び交い、多大なプレッシャーの中で迎えた前夜祭。出番は4番目という、周りはまだまだ明るい前夜祭でした。今までの辛かった練習とは、引き換えに踊り子の表情は充実感の溢れる顔が並んでいました。出番の前後を観ても強豪チームがひしめく中で、そのプレッシャーと戦いながら踊り子等は国士舞双を楽しんだのではないでしょうか。そして、演舞が終わった瞬間の歓声とどよめき・・・そして誰が予想してたのでしょうか!?前夜祭・初参加にして「ダンス賞」受賞!現代(いま)の高知の状況下で、本当にまさかの受賞。この受賞により、次の日からの本祭へどれだけ踊り子やスタッフ・アシストに見えない力を与えてくれたことでしょうか。
 昨日の前夜祭の喜びを噛み締めつつ迎えた本祭・初日。雨の「あ」の字も出てこないような上々の天気。上から遠慮なく照りつける太陽の日差しの中で始まった演舞は、踊り子を容赦なく苦しめました。が、踊り子は更にその上を行ってくれました!
急遽、升形競演場から始まった演舞・・・暑い中での熱い踊り!それでも踊り子は、臆することなく立ち向かって・踊りきります。次の万々競演場→上町競演場→梅乃辻競演場→バスの中での夕食→菜園場競演場→そして夜の追手筋・・・本当に振り返ってみれば、あっという間の1日目でした。昨年は、夜の追手筋しか踊れなかった国士舞双・・・今年は本当に弾けたねぇ。
1日目で終わってみればリタイア者は、なんと「0」!ウソのようなホントの話。リタイア寸前が約1名・・・纏でセンターの男のみ・・・あ~恥ずかしぃ。
 迎えた2日目。この日もなんたる暑さ・・・さすが高知の夏やきねぇ!中途半端は、いかんがよ!こじゃんと暑く・熱くならんと!流石の踊り子にも多少の暗雲が立ち込めてきたような・・・1発目の愛宕競演場そして帯屋町商店街→中央公園競演場・・・踊り子は、力の限り長い演舞にも立ち向かって行った。そして半年間以上かけて作り上げた2008・国士舞双を審査される追手筋・・・心から本当にありがとうございました!お疲れ様でした!追手筋のゴール付近でみんなを迎える瞬間は、汗も涙も判らないくらいになってみんなを迎えていました。
イオン高知にて、審査結果を聞いた瞬間・・・4日目を踊れる喜び・今まで全国から応援してくださった方々・厳しかった練習・関東と高知での面接や説明会・不安も期待もプレッシャーも全てを撥ね退けて歩んできた道・・・色んなことが走馬灯のように頭の中を駆け巡っていきました。
2008年 第55回 よさこい祭 本祭 
国士舞双  地区競演場連合会奨励賞 受賞!
踊り子の皆さん・スタッフ・アシスト・サポートスタッフ・協賛を頂き応援してくださった方々・全国から応援メッセージを送ってくれた方々・・・本当にありがとうございました!何よりも嬉しかったことは、踊り子の全員が来年も国士舞双に来てくれそうだったこと!
打ち上げも大いに盛り上がって、今年もいっぱい泣いた・笑った・怒った・喜んだ・感動した・・・そんな人間の純粋な感情を自然に引き出してくれるのがこのチームではないでしょうか。そして、よさこいの楽しさをまた1つ教えてもらえる・・・少なくとも、私自身は今年の踊り子のみんなからそれを学びましたし、それを糧に来年も突き進んで行くつもりです。


この他にも、書きたいことやお礼を言いたいこと謝らなければならないことが沢山ありますが・・・今日はこの辺までにしておきたいと思います。今年も、本当に始まったばかりの国士舞双!全国各地に踊りに行きますので、皆さん宜しくお願い致します。


国士舞双
代表 森田成潔

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本祭お疲れ様でした!終わってみたらあっという間でしたね・・・。
今年、わたしはアシストとして振りの早覚えから入らせて頂きましたが・・・たくさんいろんな事が今年もありました。正直、たくさん泣きました。
でも、それも全部吹っ飛ぶ本祭でした。
おにぃのこのブログを読んでいろんな事を思い出し、でも今はそれを乗り越えてよかったと心から感じています。
辛い愛宕で最後までみんなが笑顔で踊りきったこと・イオンで喜びに満ちたみんなの幸せそうな顔・・・わたしは今年、自分が踊り終わった後ゴール地点からみんなを応援させて頂いてましたが、毎回みんなの踊る姿に感動して涙ぐんでました。
それも思い出したら・・・最後には、思い出し泣き・感動泣きで一回で読みきれませんでしたよ!
今年も大変お世話になりました。今年も国士で踊らせてもらえた事、本当に嬉しく幸せです。
ありがとうございました。
まだまだ終わったわけではありませんが、来年も宜しくお願いします。
【2008/08/16 19:20】 URL | 咲子 #- [ 編集]


鬼神さ~ん!高知よさこい祭りお疲れ様でした~!!
そして、【地区競演場連合会奨励賞】の受賞、おめでとうございま~すv-33

私はネット中継でしか拝見出来ませんでしたが、今年の国士さん更に素晴らし過ぎて感動ものでした~v-82
【粋】という言葉が、とっても似合う気がいたしましたよ~♪(生意気にもすいません。。)

今週末は原宿スパよさです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
生でも、是非是非!拝見したく今から楽しみにしておりま~すv-266
うちもがんばりま~すv-221



【2008/08/19 12:51】 URL | ツイてる美女♪@礼神伝 #HHwP0Xsw [ 編集]


鬼神さん、おくればせながら受賞おめでとうございます。ことしは昨年にましてすばらしかったです。曲、すごくよかった。やはり大人数の踊りは迫力満点ですね。今年も中央公園と帯筋をうろうろしてましたがお会いできませんでした。残念です。しかし幸いあゆちゃんとは帯筋で遭遇したので記念写真はとれました。まだまだいろんなお祭りに参加されると思います。元気でがんばってください。楽しい夏をありがとう。また山口にきてください。
【2008/08/20 23:35】 URL | はまちやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/133-19231ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。