FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008・国士舞双!新たなる時代への挑戦!・・・の巻
さて、いよいよ始まりました2008・国士舞双!先日、関東支部・説明会を無事に終えまして、その後練習で少し教えて帰ってきました私ですが・・・久しぶりにブログを書きたいと思いますので皆さん最後まで宜しくお願い致します。それでは!


2008年5月31日・土曜日 天気は、雨が降ったり止んだりのような感じでした。早朝の飛行機にて高知よりスタッフ・アシストが東京入り致しました。到着すると関東スタッフ・アシスト陣と合流!そのまま、面接があったり準備があったりと・・・休む暇も無く動き回って、気が付けば夕方。説明会・時間の1時間前!?みたいなことですわ。
 スタッフ・アシスト共に緊張の色が隠せないまま、時間は過ぎて行くもので・・・アッと言う間に、一般の方々が続々と入ってまいりました。踊り子の表情も、緊張と不安・そして今年の国士に対する期待を満点に入って来ている様に見えました。これから、どんなことが始まるのだろうか?その楽曲・振り付けはどんなモノになっているのだろうか・・・今から始まることは、きっと忘れることのできない!しっかりとその目に焼きつくことであろう。私は、そんな気持ちでいっぱいでした。

スタッフの紹介が始まり、それぞれに関連して頂きました皆様をご紹介。そして、練習についての注意事項等が説明されました。いよいよ、今年の楽曲の発表・・・
 少し小さめのホールでしたが・・・音響の関係から言えば最適。今年の楽曲スタート・・・
始まりから終わりまでみんなが真剣に聞き入った・・・そして、終わるや否やホールは歓声の渦に巻き込まれました!中には曲だけで涙する踊り子さんも居たとか・・・今回は、今年の楽曲を作って頂きましたFさんにも来ていただいておりました。みんなの喜び具合を観てスタッフ一同、ホッと一息。
 曲の感動も冷めやらぬまま、振り付けを披露!スタートしてものの1秒で踊り子を虜にするような振り付け!そして、そこから始まる未知との遭遇のような躍動感・艶やかさ・連続するコンビネーション・・・全てが、踊り子全員を呑みこんでいったような感じでしたネ。音と振り付けだけでここまで魅せれるモノなのでしょうか?またまた、歓声の渦に巻き込まれるのは言う間でもないこと。関東・説明会の様子をスタッフがビデオ撮影しておりましたので、後で確認してみると・・・ホントにみんな泣いてるやん???そこまで、感動してくれたら作り手としては本当に嬉しいですねぇ。今年もやって良かった!そう思いましたよ。

アッという間に終わってしまった説明会。その後の国士舞双・恒例の高知・関東交流会では、ほとんどの方が参加してくれて約45名くらいだったかな・・・終わり果て無き今宵の宴!の始まり。今日の説明会の話題で尽きることの無い話があちらこちらで飛び交っておりました。その時はこれから始まる、地獄が待っていようなどとは誰も思いついてなかったでしょうからねぇ・・・さて、今年も気合入れて頑張るぞ!ってな感じでした。


高知から駆けつけてくれたスタッフ・アシストの皆さん、そして今回は相当に苦労を重ねてくれた関東支部のスタッフ・アシストの皆さん!本当にお疲れ様でした。わざわざ、休みを取って参加してくれた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございまいした!関東の踊り子の皆さんにも十分過ぎるほどに伝わったのではないでしょうか。いよいよ、高知も始まります!みんなで盛り上げて行きましょう!
言ったでしょ!今年の国士は、みんなの期待を決して裏切りませんよ!ってネ。


明日は、前夜祭の順番が決まります・・・誰か「くじ引き」引きに行ってくれないかな???
でも、明日のブログは「能登よさこい祭・念願の初優勝!泣いた・笑った・怒った・喜んだ・・・そして感動した!おめでとう・花鶴風月!」をお送りしたいと思っております。
それでは、皆さん乞うご期待!

おやすみなさいです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ホントに気付いたら終わっていた説明会・・・そして気付いたら始まっていた踊り子さんへの振り渡し・・・
未だにホリー監督の下撮影された説明会のDVDを見れてないわたしは、踊り子さんのみんなに涙して頂いた様子を知らないのですが、それってものすごく嬉しいことですよね。
わたしも初めて今年の振りを見た時、気付いたら泣いてました。感動しすぎて・・・
これが人の心を動かすって事ですよね。
わたしは観て頂いてる方々の心を動かせる踊り子、何かを伝えられる踊り子になりたいとずっと思っているので、ものすごく嬉しいです。
これって、もちろんわたし一人の力では到底できた事ではなく、みんながいたから・みんなで力合わせたからできたことで、みんなと一緒に踊るってこぉゆぅ事なんだよなぁ・・・と感じていました。
なんか、おにぃのブログ読んだらそんな事を思い出したので、コメントに書いちゃいました。。。
【2008/06/14 10:21】 URL | 咲子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/128-821ce595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。