やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の舞龍祭から早や1週間・・・
ハイハイ!たまには続けて書いてみたいものの・・・なかなか体がパソコンまで到達していない私ですが
本当に月日の流れるのが早く・・・先日から私の部屋では、扇風機が活躍しております!だって最近・暑くないですか?今日も日中は、めっぽう暑かったですよねぇ・・・そんなこんなもありまして、久しぶりに今日も頑張って書きますので皆さん最後まで宜しくお願い致します。

最近のコメントが少ない中・・・咲子!感謝今後とも応援ヨロシク!

そして先週の日曜日は、山口県下関市・川棚温泉まつり「舞龍祭」に行ってまいりましたが・・・なかなかのお祭でして、参加チームもざっと85チームくらいでしたでしょうか!?本当に沢山の色んなチームが集まって来ておりました。やっぱり近隣の県から参加しているチームが多かったと思われますが、九州地方からも沢山のチームが来ておりましたねぇ。まぁまぁ、下関ですから九州ともお隣なわけでもありますからね。
 この地方のお祭に参加するのは、私・初めてのことでした。でも、「よさこい」は何処に行っても楽しさは一緒ですからね!お天気が心配されておりましたが・・・どうですか!この天下の晴れ男こと鬼神の威力!本当に自分でも不思議なくらい、ツキがあるというかなんというか。勿論、私だけが晴れ男ではなくて他にも沢山居たのでしょうねぇ。それと、舞龍祭・運営委員の方々の日頃の行いでしょうかねぇ?!なんにせよ、本当に善かったですわ。

演舞の方も、踊り子の皆さん・スタッフ一同で楽しんできました。関東からも、今回は2名の踊り子が参加!帰りに多少のトラブルがあったらしいけどねぇでも、高知・関東共に全員・大きな事故や怪我も無かったし!良しとしておきましょう。
お祭・全体の雰囲気は、各会場ともにそれなりに盛り上がっておりましたし・・・とある会場では、観客の皆さんは足湯に浸かりながら見物できる会場等もありまして、なかなか善い感じでしたねぇ。他県のチームをちょこちょこ観たりしておりましたが、若い方の踊りは激しくてカッコいいチームも沢山ありましたねぇ。逆にお年寄りのチームで、最高年齢の90才代のおばあちゃんが踊っているチームなんかもありまして・・・凄いなぁ!とおもいましたよ~。自分も90歳になっても踊っているのかどうか・・・いや、それまで生きているかどうか?が問題でしょうねぇ。あと、感じたことは・・・この地方でも鳴子を持っていないチームがちらほら居ましたねぇ。本当に勿体無いというか・・・鳴子を味方につけれないのでしょうねぇ。高知のN先生と一緒に観ていて「つくづく、勿体無いねぇ・・・あれで鳴子を持ってたら、どんなに踊りが栄えることやろう!」と2人で声をそろえて呟いておりました。
 初めての、参加でしたが・・・高知の本祭によく来ていらっしゃる方だとか、わざわざ高知から応援に来ました!?って方々まで居たみたいで、一緒に写真を撮ってもらったりして交流も深まったことではないでしょか。今回は、そういった方々から写真のデータを送っていただいたり・はたまた国士のボランティア・スタッフになってくれそうな方も居たりと!本当にありがたい出会いでした。何処に行っても、よさこいを通じての出会いは良い感じで繋がりますからね。今度の出会いは、これを観ているあなたと出会うかもしれませんね。
当日にアテンドを務めていただきました「ポン太@舞龍人」さん・本当にありがとうございました。国士の裏側まで覗かれたような・・・でも、本当にアットホームなチームでしょう?そして、今回のお祭にご招待して頂きました服部さん!何から何まで、お世話になりました!ありがとうございました。来年もよろしければ、また呼んで下さいネ。


それでは、今日はこの辺で失礼いたします。
次回予告!
「今年の鬼鳴子が各地で旋風を巻き起こしております!」の巻
今年、新たに鬼鳴子を求めていただきましたチームの反響やらをご紹介いたします。乞うご期待!

それでは、おやすみなさい。。。

ん?今日は、時間が早くない???(いつも明け方なのにね・・・)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。
13日はともに懇親会。私はこの季節がどうもだめ、当日、不参加。
距離は離れてますが、気持ちをひとつにし2008年スタートとしていきましょう。
話は変わりますが、
鬼鳴子の響きは、いいんですよね。昨年鬼鳴子で練習をしておりましたが、
手になじみ、本当によかったですよ。使ってみないとこの良さはわかりませんよ~。
しばらく鳴子を手に踊っておりませんが、やはり身体を動かしていないことで、ただ今、お腹がブヨブヨ中。かなりやばい!さあ~私も筋トレ開始!と毎日思っているだけのホリーです。
息子も4月から新社会人となり、自分のやりたかった仕事に就けたことは、本当に生き生き。なんかいいですよ。
【2008/04/14 10:10】 URL | ホリー #- [ 編集]


今更ですが…山口遠征お疲れ様でした(^-^)
めちゃめちゃ楽しそうでしたねぇ☆咲子も、もし次回があるなら参加させて頂いて河豚たべまぁーす(≧ω≦)b

それはそぅと、鬼鳴子…
わたし、正直国士に入るまでは、よさこいへのこだわりはあっても鳴子自体へのこだわりはそんなにありませんでした。おもちゃみたいのぢゃなければいいかなぁぐらいで…
そんな感じで昨年、鬼鳴子を持ってしまいました…(すんません
が!しかし!!今となっちゃぁ鬼鳴子以外持てません!音も違うし、握り心地も違うし、なんでしょうね、なんか鬼鳴子以外だと物足りないんですよね。。。
気付いたら鬼鳴子の魅力にはまってました(^-^)
【2008/04/14 18:27】 URL | 咲子 #- [ 編集]

舞龍祭ではおせわになりました。
舞龍祭では皆様に大変お世話になりました。来年も是非ご参加を。心待ちにしております。
ところで九州、山口ではS連系の踊りが多いなかぼちぼち曲のなかによさこい鳴子おどりがはいったのもぼちぼちきけるようになりチームカラーをうちだした踊りも少しずつでてくるようになりました。しかし本当に鳴子を活用しているチームはほとんどありません。鬼鳴子の良さのわかるチームが我が地元に増えること願ってます。
【2008/04/14 23:54】 URL | はまちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/120-aac0465a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。