FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のプロデュースについての考え・・・
ぼちぼちと、温かくなってきております高知ですが関東はどんなもんでしょう?今月(3月)も、早や終わりにきております。4月といえば、新学期の始まりとかもあって何かと忙しくなるのではないでしょうか?ちょこちょこしか書いておりませんこのブログ、今日も頑張りたいと思いますので皆さん宜しくお願い致します。

今年2年目を迎えます国士舞双では、2月から始まっている踊り子募集での面接・今年の楽曲・練習場所・コンセプト等で現在は進んでおりまして、その実態は近日中に分かって来るかと思います。先日より高知・関東の面接をしておりまして・・・本当に皆さん濃い~キャラの方々ばかりだなぁ!?って感じがしております。
イベント等も、来週末の六本木・次の日が町田・4月のあたまに山口の舞龍祭・5月は浅草カーニバルと、まだまだ昨年の国士をご披露させていただける舞台が沢山ありますので!皆さんのお近くに行った際は、宜しくお願い致します。そういえば、今年の原宿・表参道元気祭も早くもチーム参加の募集が始まっていましたねぇ。うちも忘れないうちに応募しておかなければ!今年も熱くなりそうだわ・・・

そして、今回はタイトルにもありますように「自分のプロデュースについての考え・・・」ってとこを今日は書きたいと思います。
 まぁまぁ、おかげ様で今年もなんとか存在しております「やんちゃ本舗」です。昨年に沢山のお祭やイベントに参加させていただきまして、本当に色んなチームの方々と交流するようになりました。そういった効果も当然でてきておりまして、昨年にプロデュースをしたのは総合は国士を入れて3件・衣装を1件・小物等を1件くらいの全部合わせても5件だったんですね。それが今年はどうですか・・・総合は4件・振り付けが1件・曲が1件・小物等が3~5件と今現在で確実に9チーム以上と関わっているんですねぇ。なのでそれなりに忙しくはなってきております。本当に嬉しいしありがたいかぎりです。
 各チームの方々とお話していると、それぞれに悩みがあり・困っていることも沢山お聞きしております。やはり、それぞれに「よさこい」というモノの作り方だとかチームの運営方法だとか様々なことで頭をかかえているチームは少なくありません。考え方も地方によって様々ですから、私もそのチームに合ったやり方を重視しながらのアドバイスであったり・指導を考えて伝えていきます。意外と簡単なことに気付かないことや、本当に慎重にならなければいけないことが見落とされている・・・そんなことは気付いた時に直していけば良い事なのですが、なかなかそうも行かないのが現実だったりするわけです。

 今年、私のところ(やんちゃ本舗)とお付き合いさせていただいているチームさんはすでに10チーム以上あります。たとえ振り付けのみであっても・衣装のみであっても・楽曲のみであったとしても・・・一つ一つに全力で取り組んでおります。それは当然のことなのですが、それ以上に関わっていくことも多々あります。やんちゃ本舗のHPでも紹介してある通りで、楽曲・衣装・振り付け!この3つのバランスが大事が故に、その中の1つだけに関わるという仕事でも当然・その他のことをお聞きする必要があります。そうしないと上記のバランスが崩れてしまい、チーム自体が崩れてしまう可能性があるからです。何をするにも多少の金額をかけて作っているのですから、やっぱり作った後は極力・各チームに納得をしていただき・喜んで頂ければ私も幸いです。

 よさこいのプロデュースというのは、本当に難しいことだと思われます。私・自身が特に曲を作れるわけでもなければ衣装を作れるわけでもありません。そこのところを考えると・・・只のピン撥ね業者にしか過ぎないのかも知れませんが、いかに各チームの意向やニーズ・特徴を引き出してあげて・そのチームの希望に沿ったモノを作ってもらえるように頼むか!そこが難しいところだと思われます。各チームで、よく聞かれる問題として「私たちがお金を払って作ってもらっているのに、各業者からは『これはこんなモノですから・・・』って言って自分達のやりたいことを分かってくれないし、頼んだモノとは全然・違ったモノができている・・・」といったことを何処の地方に行っても聞かれます。これは、楽曲・衣装等どれに関しても言われていることですし、一概にどっちが悪いとかということはきっとないでしょう。伝え方が足りないのかもしれないし、その受けている業者自体にノウハウが無かったり・キャパが狭かったりしているのかもしれませんからね。なので、直接で各業者に交渉されているチームは余程の信頼関係がある会社・もしくは「よさこい」に関する余程のノウハウを知っていて教えてくれる会社でなければ・・・そういった問題がこれからもきっとあることでしょう。例えば、衣装を頼んだ会社に相談している時に自分達の作りたいモノを要求するのは当然のことですが・・・その衣装屋さんは、そのチームに関してその他の楽曲や振り付けのことを聞いてくることがあるのでしょうか?おそらく、そんなことを聞かれる会社はないと思われますがいかがですか。私的にはそういったところから、既にチームの偏りやバランスが崩れてきていることが多いと感じます。

全国には、様々なチームが存在しておりますが・・・これから新しく作られるチームもあれば・なくなってしまうチームも沢山あります。私自身がプロデュースしていく上では、やはり・せっかく「よさこい」というモノに出会い・好きで立ち上げられたチームを永く続けてもらいたい!そういった感覚でプロデュースさせていただいておりますので、今後とも皆様「やんちゃ本舗」を宜しくお願い致します。


いやいや、今日も少し熱く語ってみましたが・・・書きたいことは、まだまだ沢山あります!が、少々・疲れましたので今日はこの辺で失礼いたします。

それでは、皆さんおやすみなさい。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yancyahonpo.blog95.fc2.com/tb.php/118-50fd5480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。