FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなチームの初陣!!・・・の巻
ご無沙汰しております。國士舞双・高知組もついに始まりました。今年の踊り子さん反応は・・・皆さんのご想像にお任せいたします。高知の説明会の様子は、また後日でも書くようにしますのでお楽しみに!それでは、今日のブログ行ってみたいと思います。皆さん最後まで宜しく、お付き合い下さいな。


掲示板のほうにも書き込みましたが、今年の前夜祭は「18番目!!」というかなり良い感じの出番になっております。何が良い感じか?って、そりゃ~夜は綺麗な照明に照らされながら・今年からは高知市の納涼花火大会もあったんじゃなかったっけ?花火もバックに踊れたりする訳ですよ。良い感じでしょ?踊り子の皆さん大いに盛り上がっていきましょう!!

コメントを頂いておりました皆様へ
たぶん咲子・・・ホンマに次は自分等の番ですネ。國士舞双アクセル全開!!・・・了解!!
ねこママ・・・今年も感動の名場面集をみんなで沢山・作り上げましょう!
中本君へ・・・常に挑戦者である心構えを忘れずにお互い・頑張りましょう。次は風舞輝の番かな?
はまちゃんへ・・・少し前にもコメント頂いていたのに返せてなかってすいません。山口県の舞龍祭には、今年は出れませんでした。高知も梅雨入りして、蒸し暑い日々が続いております。はまちゃんも身体には十分にお気を付け下さい。今年の國士!是非とも期待してて下さいネ。またお会いできる日を楽しみにしております。

今日は、タイトルにもありますように「小さなチームの初陣!!」ということです。能登よさこい祭りと同日で開催されておりました「南アルプス・よさこい祭り」というのが山梨県でありました。
 今年、やんちゃ本舗でフル・プロデュースをいたしました山梨県韮崎市の「~韮崎~ 秀麗」というチームがそのお祭りに出ておりました。チームの初披露は、少し前に地元のお祭りであったのですが、大きなお祭りは南アルプスが初めてでしたネ。山梨県といえば、やっぱり「武田信玄・・・風林火山・・・」ってな感じでしょうか!?そして、富士山もしっかり見える良い所ですよね。そんな山梨県にもよさこい祭りがあるんですよ。本当に、全国のあちらこちらで「よさこい・よさこい」ですね。

~韮崎~ 秀麗
今年、初めて立ち上げたチームでしす。踊り子はまだまだ募集中!曲も振り付けも衣装も、全てをやんちゃ本舗でプロデュース致しまして本当に素晴らしいモノが出来上がっております。少し残念なことは、踊り子さんが少ないです・・・ですから、近くの方で興味のある方は是非とも見に行って下さい。そして参加してみてください!
立ち上げ時から、打ち合わせに打ち合わせを重ねて作り上げた作品は本当に「秀麗」チームに似合った最高傑作です。代表の宮川さんという方は、とても気さくな方でしてねぇ。。。楽しい方です。この代表を見に行くだけでも価値あり!と言っておきましょう。宮川さん・頑張ってくださいネ。

初のお披露目も南アルプスも本当に少ない踊り子さんでの参加。そのときの映像が先日届きました。んでもって、見てみると・・・みんな明るく・楽しそうに・一生懸命で踊っている姿は、素晴らしいモノでしたよ~。フラフ隊も一生懸命でしたね。まだまだ、踊り子・みんなが上手くなる要素も沢山持っていました。人数は少なかったかも知れませんが、ちゃんと鳴子も鳴ってたし笑顔もチラホラ・・・ひたすら一生懸命だったのは代表の宮川さんだけかな?!(笑)でも上等でした。本当にお疲れ様でした!
 これからも、どんどん精進して大きなチームになってもらいたいものです。きっと、来年までには・・・踊り子があふれていることを願っています。そのためには、どんどんお祭りに参加していってください。國士とも共演できる日があれば良いですね。それまで楽しみにしております。

どんなに小さなチームであったとしても、よさこいを心から楽しんでいるチームは決してなくなることはないでしょう。

ガンバレ!~韮崎~ 秀麗!!!


今日は、こんなところで失礼いたしますわ。
東京の漫喫からお届け致しました!
それでは、バイ・ナラ・・・(古いなぁ、みんな知ってるかなぁ↓↓↓)

やんちゃ本舗
代表 森田成潔


スポンサーサイト
能登よさこい祭り!プロデュースチームの結果は???・・・の巻
ハイハイ!皆さん・お元気にしておりますか?先月末(5月30日~)から今だに高知に帰れていない鬼神こと森田です。今日も東京の池袋からお送りしておりますので、皆さん最後まで宜しくお願い致します。今日は、先週末(5日の金曜日)から開催されておりました『第13回 能登よさこい』の模様をお送りしたいと思います。皆さん、楽しんでくださいな!それでは・・・


何はともあれ、コメント戴いておりましたiさん・・・今年も大変だと思いますがしっかりついて来て下さいネ。解らないことは、何でも聞きましょう!
風舞輝の中本君へ・・・最近はコメントをいつもありがとうございます。今年の國士舞双!もの凄く気になるでしょう???どこかで見れるといいですねぇ。本祭の高知で是非ともお待ちしております!


そして、タイトルにもありますように石川県は能登半島!あの和倉温泉街で『第13回 能登よさこい』が6月の5日・前夜祭6・7日本祭という形で行われました。やんちゃ本舗といたしましては、今年も3年連続でフルプロデュースをさせていただいております[花鶴風月]が出場しておりました。1年目は初出場で「準大賞」・そして昨年は見事「能登よさこい大賞!」をいただきまして、高知の全国大会にも参加していました。今年は2年連続なるか・・・かなりのプレッシャーがかかっている中、結果は・・・後ほど!
そして、富山県より楽曲・振り付けをプロデュースしております[蜷川乱舞桜]も出場しておりましたねぇ。富山県からも沢山のチームが参加しておりました。昨年は、振り付けのみをプロデュースしておりまして、能登よさこいでも一応結果もそれなりにでておりました。昨年の富山よさこいでは見事・大賞に輝くこともできており、年々と実力を付けてきております。
そして今年の能登よさこいの結果は、なんと『金賞!』(実質3位)でしたねぇ!代表を始めとする踊り子・スタッフ・インストの皆さん、本当によく頑張りました!本当にお疲れ様でした。次は、いよいよ本場の『富山よさこい』ですね。こちらも、昨年は「富山よさこい大賞」を頂いているので気を引き締めて望んでもらいたいです。皆さん、頑張って下さい!

花鶴風月
今年は、昨年まで踊っていたインストや踊り子のほとんどが入れ替わってしまい凄く不安なスタートからでした。今年の花鶴風月の作品をどうやって作って行けば良いのか・・・何をするにしても全てが1からのスタートに近い状態でした。昨年末から、取り組んでおりましたが月日の流れるのはあっという間でしたねぇ。今年は、新たに「纏」を取り入れるなどほとんど本場の高知に近いスタイルになってきておりました。しかし、踊り子のほとんどがよさこい未経験者であり、今年の振り付けを憶えることさえも至難のことだったと思われます。
 見かけでモノを判断するわけではありませんが、花鶴風月のメンバー・・・あまりガラが良くないのも事実。その辺の不良上がりのような感じの輩がわんさか状態(けど、結構イケ面揃いやったりする!)・・・ホンマにこいつ等・大丈夫なんか?ヤル気あるか???という疑問も出てくるのは当然。。。まぁ、昔にやんちゃしてた奴ほど優しかったりするものですからねぇ。みんな、不満もありながらえっちらほっちらで頑張ったことでしょう。

スタッフも、地方車製作から協賛集め・チームの会議等やらなければならないことは山積み状態。昨年は、見事に能登よさこい大賞を受賞しているだけに今年の出し物には色んな趣向を凝らしている。「賞」にばかり拘っているわけではないが、拘っていないというと嘘になる。当然、同じ出場をすのであれば今年も高知行きの切符が欲しいのは当然!である。(能登よさこいで優勝すると、地元チームであれば高知の全国大会8月12日に参加できるのであります。)
今年で13回目を迎える能登よさこい。過去に2年連続で大賞に輝いたチームは1つだけ。そんなプレッシャーもありながら、今年も自分たちで出来る事は全てやってきた彼等。私としても出来る限りは尽くしたつもり。後は、本番をおもいっきり楽しんでくれれば・・・結果はどのように出たとしても悔いは無いでしょう。

自分は、6日の土曜日から応援に入り・各ステージ・ストリートと一つ一つに注意を傾け指示を出しておりました。やはり本番は、練習とは違い今までの苦悩であったことが嘘のような団結力を見せる花鶴風月メンバー・・・こんなに出来るんやったら初めからやってくれよ・・・スタッフもインストも踊り子もそれぞれが楽しい顔になって踊っている姿は、少し人の胸を打つモノがあったのではないでしょうか。自分も見ていて、心を打たれた中の1人でしたからネ。
2日間の本祭の演舞も、あっという間でした。半年以上かけて取り組んだことも、後一つの演舞で終了。ラストの演舞がストリート審査・・・緊張と不安でいっぱいの彼等。。。それ以上に緊張と不安を持っている私。。。最後の演舞が始まる、その前でした・・・
 インストが全員を集めてリーダーが最後に一言。「みんな、今年は本当について来てくれてありがとう!・・・」やんちゃ坊主のリーダーを先頭に、一緒になって走り続けてきてくれたメンバーへの純粋な気持ちと感謝のお礼の言葉でした。踊り子でガラにも無い男連中・みんな何処かの女将になっているような女連中、最後の演舞も終えていないのに全員が号泣につつまれた瞬間でもありました。
最後の演舞は、流れる涙を堪えながら「能登 よさこい」という祭りに浸って楽しんでいる最高の演舞だったということは言うまでもありません。

気になる結果発表・・・・

第13回 能登よさこい祭り

花鶴風月

見事!2年連続「能登 よさこい大賞!」受賞!!!

本当におめでとうございました。

真夏の本場・高知の舞台でお待ちしておりますよ。


いやいや、久しぶりに熱くなりました。今回のブログ!
でも、自分ところもうかうかしていられないですね。
今日も関東の練習!ハリキッて頑張りましょう!
今日はこの辺で、失礼しま~す。

やんちゃ本舗
國士舞双
代表 森田成潔


ついに、今年の國士舞双がベールを脱いだ!・・・の巻
皆さんご無沙汰しております。お元気でしたか???
月日が経つのは、本当に早いもので・・・既に6月に突入!確率変動とちゃいまっせ~・・・5月に書いてたブログから1ヶ月が経とうとしております。コメントを頂いておりました皆さん、ありがとうございます!

5月は、イベントが終わったと思ったら・・・いよいよ、今年の振り付けが開始!それに伴って、他のチームのプロデュースが重なるし・会社の決算ではあるし・・・これいかに・・・といった忙しさでした。
時が流れるのは、あっという間でして・・・振り付けが付くと同時進行で、アシスタントへの振り写し!高知・関東のアシスタントは四苦八苦しながら、必死に憶えておりました。
 そして来たる5月30日(土)!ついに、國士舞双・関東支部の説明会が幕開け!今年の國士・関東支部に集まった踊り子・・・ざっと60名!このうち何人が生き残れるのでしょうか???勿論、全員でお祭りを迎えたいものです。

説明会・・・続々と集まって来る踊り子に資料・今年の楽曲等が配布され、楽曲を作って頂いたFさん・祭彩よりNさん(鬼の妹と言われる)も駆け付け準備は整いました。遂に、今年の2009・國士舞双がベールを脱ぐ瞬間が迫ってきたのであります!高知よりアシスタントが4名駆け付けての説明会が始まりました。

注意事項を説明したあと・・・いよいよ、楽曲の発表!体育館に、静寂と緊張が走ります・・・

楽曲を聴いた後の歓声とどよめき・・・
(みんなが聴いている間に、扉の向こう側では最終の振り付けチェックをしているアシスタントチーム)

そして、振り付けの発表!

あの楽曲に合わせての、振り付けを見た瞬間・・・誰もが、自分の身体に電流が走り!そして血の温度が3℃ほど上がったと思います!(笑・笑・笑)

私の感想は、ズバリ!してやったり!!!ですわ。
今年も國士舞双にやられた!(色んな意味での裏切り???)と、思った方がほとんどだったのでは?そうです、今年の國士舞双はまたまた時代に逆らったところから始めているのです!この予想は、誰もができない・出てこない考えを國士舞双として貫きます!さ~て、どんな作品なんでしょうかねぇ???

このブログを読んでいるあなた!もはや、今年の國士舞双をきっと見ずにはいられないでしょう・・・
今年も全国のよさこいに沢山・出場することを予定しております。皆さん、近くのよさこい祭りを要チェックですよ!

そしてそして!國士舞双・高知組の説明会は、6月13日(土)!と決定しております!高知の踊り子の皆さん、是非とも期待して待ってて下さいネ!

今日は、関東の空からお送り致しました!
それでは今日のブログはこの辺で・・・さて、練習・練習!

國士舞双
代表 森田成潔






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。