FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張であちらこちらへ・・・の巻
ハイハイ!皆さんご無沙汰しておりましたが、お元気でしたか?私の子供は、インフルエンザなんかにかかってしまって大変でした。ちなみに私は、風邪をひく暇などなく・・・元気なことでした。いよいよ、國士舞双・高知本部の募集も始まりますねぇ!皆さん、お見逃しのないように!!それでは、久しぶりのブログにいってみましょうか。今日も最後まで宜しくお願い致します。

ぼんちゃんへ・・・ご結婚・おめでとうございます。予想を翻す、まさかの電撃結婚でしたねぇ。式の時の変わりようにも正直・驚きでしたわ!孫にも衣装・・・(ウソ・笑)でもって國士の出番も良い感じではなかったでしょうか?記念に残る結婚式になっていれば幸いです。これからも末永くお幸せに!
匿名さんへ・・・色々な状況があると思われますが、頑張って下さい。たとえ今年の國士で踊れないとしても何らかの形で携わって行けると思います。國士というでっかい家族は、いつの日でも「ただいま!」と言えば「おかえり!」と言って迎えてくれるメンバーばかりですからね!焦らずにじっくり行きましょう。

 話は変わって、表題にも書いてありましたように先月末から出張・出張・また出張・・・という具合で、東京・富山・石川をあちらこちらへと行っておりました。今年のプロデュースしているチームを色々と廻って来ておりました。どのチームの皆さんも、それなりに気合の入った様子が伺えました。
 山梨の「秀麗」というチームは、今年から立ち上がるチームでしてやんちゃ本舗としては全面的なプロデュースをしております。楽曲・振り付けも出来上がっておりまして、本当に素晴らしい出来上がりになってきております。衣装も着々と準備が進んでおりまして、もう直ぐ全ての全貌が見え始めることでしょう。山梨の韮崎市・近辺でよさこいをやろうとしている皆さん!是非とも、一度「秀麗」を訪ねてみてはいかがでしょうか?HPも國士のリンクからでも入れますので山梨県韮崎市のよさこいファンの皆さんは必見ですよ!
 富山県は、今年も2チームありまして・・・まずは「蜷川乱舞桜」チーム!昨年の富山よさこい祭りにおきましては、念願の富山よさこい大賞を受賞!今年も気合が入っているのは言う間でもないことですねぇ。代表の方が変わって、少々の不安も抱きながら一生懸命に頑張っております。今年は、楽曲・振り付けを主にやんちゃ本舗でやっておりますが・・・これがまた善い出来になっておりましてねぇ!昨年の大賞という名に恥じないモノを提供しております!が・・・仕上がり具合はチーム次第ということもあります。。。新生・蜷川乱舞桜の代表を始めとするスタッフ・アシストの皆さん!今年も圧巻の作品を仕上げるように頑張って下さいネ!
 そして、もう1チームは謎の美女軍団か???と思われる、その名も「真美流星乱舞群」というチームなのですが、メンバーは女性ばかりじゃなかったでしょうか?多少、小さなお子さんも参加しておられるようですが・・・確か、男の子が居たようには思えませんでした。代表を始めとするスタッフの方々が綺麗な方ばかりでビックリです。あまり強調し過ぎるとウソっぽくなるのでこのぐらいで・・・まぁまぁ、チームの方の特色としましても女の艶やかさ・色気・熟練した女の成せる技の数々といったところでしょうか。勿論、若い方も沢山いらっしゃいますのでそれなりの味が出ております。昨年は楽曲のみを提供しておりましたが、今年は楽曲・衣装ともにやんちゃ本舗でやっております。今年も真美流星乱舞群にしか出来ない、表現で頑張って欲しいものですね。代表を始めとする、スタッフの皆さん!お約束通り、ちゃんとブログに書いておりますので観た方は是非ともコメント下さいネ。そして、今年も頑張って下さい!期待しておりますよ!!!
 最後は、今年で3年連続でフルプロデュースしております石川県の「花鶴風月」ですね。今年は、スタッフのメンバーがガラッと変わってのスタート。心配事や不安が募る中で、男性陣スタッフの意地の見せ所といったところでしょうか。昨年は、念願の「能登よさこい祭り・大賞」を受賞!発足して2年目で頂点に立ってしまったチームへのプレッシャーは相当なものです。以前から居たアシスト陣が揃って卒業してしまい、正直・困っているのも確かでしょう・・・そんなこんなをギリギリで乗り越えようとしている姿は、時に勇ましく・時に頼り無いようにも見えます。ですが、昨年の受賞した名に恥じないように一生懸命に作っております。今!出来る限りの努力を本当にしているのならば・・・きっと踊り子にも伝わって行くことでしょう。本当に苦労を重ねて、そして出来上がった作品はきっとスタッフや踊り子の心に残ることでしょう。今年の花鶴風月のスタッフ陣の皆さん、踊り子もお客さんもあなた達に期待しておりますよ!精一杯、やれることをやってみましょう!

こうして見てみると、今年も力の入っているチームが多いですよね。私的には、簡単に「頑張って下さい!」なんてことしか言えないのですが、取り組んでいるスタッフ陣の方々の苦労はそんな甘いモノじゃないです。時にはスタッフ同士で意見がぶつかり合うこともある、が・その度に苦労している代表を始めとするスタッフ陣の色んな裏方の苦労は計り知れないものです。その地域や地方の特性によっても、やり方取り組み方は様々です。どれが正しいのか、どれが間違いなのかなんてことは「よさこい」にはありません。どれも正しいし、どれもが間違いかもしれません。代表であってもスタッフであっても踊り子であっても、悩む時はあります。そんな困った時に、しっかりと相談に乗ってもらえる・支えてもらえる人があなたのチームには何人居ますか?代表やスタッフは、踊り子の駆け込み寺の役割になることも沢山あると思われます。代表やスタッフはチームを支えているだけではなく、人(踊り子)の心も支えていることを決して忘れてはいけませんね。これは今回に、出会ったチームのスタッフそれぞれと話しながら私が感じたことでした。私もまた一つ勉強させて頂いたことに感謝いたします。

今日のブログは、久しぶりに書いておりますので長文になっておりますが・・・いよいよ、國士舞双・高知本部の募集が始まります。先日、高知本部スタッフ会が行われまして関東支部がかなり多くなってきております。その結果、高知本部の募集定員は今年80名を予定と致します。まずはリピーターに連絡が入る予定です。既にメールが入っていると思われますが、必ず返信期間を守って下さい。期間終了後、空いた枠は今年からの新規の踊り子さんにまわします。一般の募集は、リピーターの数を把握してからとなりますので少し遅れると思われます。ご了承ください!尚、問い合わせ・ご質問等は電話・メールで受け付けることが可能ですのでお問い合わせ下さい。

それでは、今日はこの辺で!
おやすみなさい。。。


國士舞双
代表 森田成潔

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。