やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、今週末に迫って来ました「東京よさこい」・・・の巻
ハ~イ!挫けそうでも、挫けちゃいけない!止まりそうでも止めちゃならない!顔を上げて、前を見ながら歩いて行こう!・・・そんな気持ちでこのブログに取り組んでおります私ですが、今日も頑張って書きますので皆さん最後まで宜しくお付き合い下さい。それでは・・・


夏のことばかりを考えていても、時間は過ぎて行くばかり。気が付けば、いつの間にやら夜は少し寒くなってきているし、日の落ちるのも少し早くなってきたような・・・それでも、高知の昼間はまだまだ暑いんですがねぇ・・・。周りでの祭りは、あちらこちらとあるものの夏の衣装はやや寒いのでは?と感じ始めましたね。東京の方の夜は、かなり冷え込んでいるみたいなので高知の踊り子は、気を付けて行かなければなりませんね。関東・支部長も久しぶりの復活をきっかけに、掲示版の返信やコメントまで・・・本当にお疲れ様です!このブログと一緒で止まることがないようにお願いしますよ~(笑)

 そして、今週末に迫って参りました「東京よさこい」!国士舞双としては、昨年の立ち上げからの参加ですので今年で2年目となるわけです。祭り自体もストリートやステージが沢山あって、参加チームも100チームを超えていると思いますし、池袋西口・近辺をメインとして演舞会場も結構あったりして面白いというか楽しいんですよ。今年の国士舞双・演舞を見ていない方は、必見ですよ!演舞情報は、掲示版の方でもご紹介しておりますので要チェックです!
 今回の高知本部からの参加は、10名足らずといったところなのですが・・・高知本部では、今回の「東京よさこい」に合わせて練習の頻度も少しUPしてまいりました。9月末ぐらいから始まった練習は、明日にもあるのですが・・・明日で4回目を迎えます。夏の高知本祭を目標に仕上げている国士にしては、その他のお祭りであまり練習をしていないのが事実なのですが・・・決して多い日数ではないとは思いますが、今年に関してはそれなりにやらないと今年の振り付けは難易度が非常に高いからです。
今年の国士の振り付けは、本当に楽しい作品です。でも、本当に楽しく踊れるのはその与えられた振り付け・踊りを完全に熟知して・他の者とのコンビネーションやフォーメーションも完璧にできたときではないでしょうか?今の自分が完璧だと思っている踊り子さんは、はたして国士にどれだけいるのでしょうねぇ?!そんなに簡単なことではないと思われるのですがネ。「よさこい」というモノは、本当に踊っても踊っても踊っても・・・頂上ではなかったりするモノです。前にも書いたことがあるのですが、よさこいEX・・・今年のあなたは、どれだけの経験値を持っていますか?そのレベルで満足なのですか?答えは、あなた自身で決めてください。
私自身、毎年・国士の振り付けを依頼しているT先生の最高傑作と言っても過言ではないでしょう!まだ2年目なのに・・・と、思われるかも知れませんがこれまでも沢山の作品を見てきているからこそ言えることもあります。
今日のことだったのですが、仕事の絡みもあって久しぶりにT先生とお会いして喋りました。なんやら異国に行かれるみたいで、ついでに空港までお送りしたことだったのですが・・・やはり、よさこいの振り付けのことで色々と話を聞かせていただきました。振り付け師の思い(想い)・それをどういう風に・誰が育てるのか・その時に育ったものとは・・・色んな作り方がありますよね。

今年の国士のテーマでもある「新たなる時代への挑戦!」

どんな山でも、決して登りつめることのできない山なのかもしれません

それでも挑戦し続ける者は、気が付けば・・・

いつの日か、下を見渡せる頂にいるのかもしれませんよね

それでも、まだまだ途中だったりする。。。


ん~~~「よさこい」って、本当に奥が深いモノなんでしょうねぇ。
関東支部の皆さん、10日の練習!久しぶりにみんなに会って拝見できる練習・楽しみにしてますよ!かなり頑張ってるみたいですって???
それでは、今日はこの辺で!

国士舞双
代表 森田成潔

スポンサーサイト
国士の祭りは、いつでも何処でも・・・の巻
さぁ~て、せっかく再開したこのブログ!いつまで続くか分かりませんが書けれる時に書いておきましょう。
それでは、皆さん最後までお楽しみ下さい。


昨日のブログで、夏のお祭りが終わってどうのこうの・・・と書いておりましたが、掲示版等を観ていると国士にとってはどんな小さなイベントや集まりでも、いつでも何処でもがお祭りなんだなぁ・・・と不意に思ったことでした。おかげさまで、掲示版もカウンターは16万を突破!最近は観ている方々が日に日に増しているんじゃないでしょうか?!

高知・関東で、それぞれに行われた恒例のバーベキュー大会!
高知の方が少し早く行われたことでしたが、集まった踊り子さんざっと50名・・・国士・高知本部の約7割の方が参加。場所は、私の家の直ぐ前にある浜辺・・・踊り子の皆さん、お手製のパン・ケーキ・鳥の付けダレ等様々な自慢の一品を持ち寄ってのBBQ大会。天気も快晴となり、昼過ぎから始めてどんどん集まるわ集まるわ・・・食べて・呑んで・遊んで・泳いで・また食べて・・・の繰り返し。夏の日の思い出話も練習から始まり、本祭・表参道のことまで・・・今年も、色んなところで色んな踊り子さんが伝説を作った笑い話が絶えることなく、常に盛り上がっておりました。
 構えていたお肉は、全て合わせるとざっと20kほども・・・見事に踊り子の胃袋に納まり、構えていたビール・ジュースは勿論無くなっていましたねぇ。前日の用意・当日の朝のやんぱちから、お手伝いして頂いたスタッフ・踊り子の皆さん本当にお疲れ様でした。

関東は、先日に行われていたみたいなのですが・・・掲示版を観ても最新情報の写真を観ても分かるように、BBQの為に大阪から駆けつける者もいれば様々です。高知の時も京都から駆けつけた踊り子さんもいましたが・・・
関東でも、踊り子のみんなが自慢の料理を持ち寄って盛大にできたみたいで何よりです。さすがに自分は、関東にまで駆けつけることはできませんでしたが・・・それなりに盛り上がってくれてたみたいですネ。関東・BBQにつきましても、事前の用意・当日にお手伝いして頂いたスタッフ・踊り子の皆さん本当にお疲れ様でした。

こういうことを踏まえて観ていると、本当に国士舞双はどんな小さなイベントであろうが集まりであろうが関係なく、その日・その一瞬をお祭り騒ぎしている集まりなのかなぁ・・・と思ってしまいました。

いつでもどこでも、集まって騒げる大家族は本当にたのもしい奴等ばかり!

あなたもその大家族に入って来ませんか?

国士舞双はいつの日もあなたの参加をお待ちしておりますから・・・


今日はこんなところで。
高知で10月のイベントがもう一つ入ってきそうです。詳しい詳細は事務局よりお知らせ致しますので高知の踊り子の皆さん、どんどん参加して下さいな!今年も残り少ないイベントを一緒に楽しみましょう!それでは!

国士舞双
代表 森田成潔

お~~っとっとっと・・・ご無沙汰してました!
ん~~~・・・と考えていたら・・・一月経過・・・へんてこな広告が出てるし・・・なんじゃこりゃ~!?
という訳で、しばらくご無沙汰しておりましたブログ再開!今日から、頑張ります!いつまで続くことやら・・・そんなこと言わんと、まぁ観てや。。。それでは!


夏の高知・本祭が終わり、表参道・元気祭が終わり・・・深川よさこいにも出場。夏の暑い・熱い日々を本当にあっという間に過ごしてまいりました。誰かが、掲示版にて「ぽっかりと穴が空いたような・・・」なんてことを書いておりましたが、そんな気もするような・・・でも、やることは沢山あったりする。
別に、毎日が暇なわけじゃないんですよ。おかげ様で、DVD・ノーカット版は完売。その他イベントやお祭のお誘いも沢山頂いておりますので、その準備だけでもてんやわんやですわ。今日は、少し前のことを振りかえりながら今後の国士舞双・やんちゃ本舗の展開を予想していきたいと思っております。

深川よさこい
もう先月のことになるのですが、「深川よさこい」に初参加させて頂きました。国士・関東支部のみで参加したお祭では初受賞となる「江東区区長賞」を頂きまた。今まで受賞していたのは、国士の高知の踊り子と合同で出場しての受賞でしたので今回の受賞は国士・関東メンバーにとっては多大な自信と繋がるのではないでしょうか。まぁまぁ、受賞云々よりもお祭自体で、ストリートが意外と沢山あったりして楽しかったことがなによりの事なのですがネ。そして、自分的に嬉しかったことは何と言っても支部長の復活劇!といったところではないでしょうか。夏の表参道から急遽とも言える復活は、掛け声を二人でやっていて十分な手応えを感じましたし、踊り子のみんなもきっと感じ取ったのではないでしょうか。支部長が一生懸命に練習してきている様がハッキリと伝わって来るようでした。これからも宜しくお願いしますよ!支部長さん!
次なる舞台は、今月の11日・12日の「東京よさこい」!ここも意外と踊る箇所も多くストリート・ステージ共に楽しめる処なんで楽しみですネ!

高知・関東共に、第3次募集も始まっておりまして・・・リピーターの方や、新しく加入される方等が現在・一生懸命に振り付けを各地で練習していることと思われます。それに携わっていただいているアシスト・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様です。新規の方もリピーターの方も、次のお祭なのかその次のお祭なのかは分かりませんが・・・早く合流して一緒に楽しめるように頑張ってください!あなたの合流をみんな心待ちにしておりますよ!

今日はこんなところで・・・さて、お仕事・お仕事!

国士舞双
代表 森田成潔





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。