FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原宿表参道・お疲れ様でした!&みんな「お帰りなさい!」の巻
いや~、早いもので元気祭から1週間ですか・・・私が高知へ帰省したのがつい2日くらい前でした。帰ってからというもの、2日続けて夜は39度くらいの熱にうなされておりました。さすがの鬼も、疲れが溜まると寝込んでしまうことが判明・・・ここ1年間くらいは、何の体調不良もなかったのになぁ・・・やっぱ歳かなぁ・・・なんて、1人でブツブツ言いながら唸っておりました。今日は、大分復活してきたのでこの隙にブログを書かねば!と思い書き始めたまでです。皆さん、最後まで宜しくお付き合いください。それでは・・・


いやいや、「原宿表参道・スーパーよさこい・元気祭」本当にあっという間に終わってしまいました。まぁまぁ結果は、皆さんがご存知の通りの結果です。さすが!と言われるところばかりだったのでしょうか?その評価は、あちこちの掲示版でも賛否両論でしょう。でも、本当に凄かったのはどの演舞場でも多大なる声援を送ってくれた観客の皆様方でした。そして、その声に感化されるようにノリに乗って踊ってくれた國士の踊り子達でしたネ。みんな本当に素晴らしい表情で踊ってくれたし、それを観た観客の皆さんの熱き視線は、いつの日でも踊り子をその気にさせてくれて気持ち良いったらありゃしない!その踊り子の一人一人表情が、國士舞双の一員だと再び確認させられた瞬間でもありました。結果を踏まえて、悔しくない!といえば、それはウソです。でも、今年で2年目の國士舞双にはまだまだ先があるのですから、ここはひとまず一つの通過点だということ。
 今年のテーマの通りで「新たなる時代への挑戦!」いつの日もチャレンジャーでなければいけない。そして、まだまだ國士に出来ることは沢山あるのだ!と思いました。今回、原宿に参加してくれたのは関東支部から42名・高知から37名と約80名近い踊り子でした。その80名で表参道を楽しむことが出来たのは、本当に楽しいことだったと思います。来年もその権利があるのですから、いつの日でもチャレンジャー!出来ることから取り組んで行く!取り組み始めたのならば、決して後ろを振り返らずに!みんなで前を向いて前進して行く!昨年に出航した船は、次の新たなる島を見つけるまで航海し続けるのだから!いつの日もチャレンジャー精神を忘れないで突き進め!といった、ところでしょうか。皆さんは、どう感じましたか?今年の國士舞双を観た観客の皆さん、どんどん感想を聞かせてください。但し、他の人を中傷する文章が入っている場合は削除させて頂きます。ご了承ください。

そして各賞なんかよりも、もっともっと嬉しかったことは沢山あります。表参道の演舞で観客から飛び出て「代表最高!國士最高!」と叫んでくれていた昨年の関東支部の踊り子。終わった後には、「絶対に帰ります!」といって笑顔で送ってくれた踊り子。そして、前日の雨降る中・・・初めは出にくそうにしていた関東支部長!2日目は、衣装に包まれて地方車に上がって応援してくれてましたネ!(笑)忘れていたモノを思い出させてくれた・・・その言葉だけで十分です。
みんな、仕事の都合であったり転勤であったりした為にどうしても踊れなかった・入って来れなかったメンバー・・・別に、何も言うことはありません。
自分から言えるのは「お帰りなさい!」の一言だけですよ。
どんな理由であろうと、今年の國士を観て!感じて!帰ってきたい!と思ったのなら、いつの日でも國士舞双はあなた達リピーターや関係者を受け入れる体制はできています。それが、夏のでっかい家族でしょうし・・・帰れる家が無いのは、寂しいですよね。

全国の沢山の方々が、本当に応援していてくれていることが今年はよく分かりました。本当にありがたいことですし、これからもその期待を裏切らない演舞をしていきたいと思いました。

今年の真夏のでっかい家族は・・・

いつの時でも波乱万丈???

でも、静かな家族よりもこれだけ多いのだから・・・

みんなで騒いだ方が楽しかったりもする!

家族だから、帰る家がある・・・

帰ってくるのがいつの日でも、家族は「お帰り!」だけで済む・・・

そんな、でっかい家族の一員になりたくないですか?

國士舞双は、いつの日もあなたからの参加を待っています!


國士舞双
代表 森田成潔


スポンサーサイト
あなたの答えは、見つかりましたか?・・・の巻
さてさて、14日から東京の方に滞在しております私ですが・・・今日も東京の方から書きたいと思っております。どうか最後まで皆さん宜しくお願い致します。それでは・・・

沢山のコメントを頂いております。皆さんの熱い応援等、嬉しい限りです。今年もチーム全員でまだまだ頑張っていきますので宜しくお願い致します。

東京に来て数日が過ぎますが、こちらに居てもあまり暇があるわけではなく・・・日々で色々なことがあります。本当に、今年の本祭でみんなが頑張ったお陰であらゆる所からお祝いのお電話や今年は特に去年にも増して演舞依頼が多数来ております。国士舞双と致しましても、なるべく出演を検討しておりますが先約を優先しており、踊り子の準備期間・体調等も考慮してお返事させて頂いておりますので出演が困難な場合はご了承ください。

昨年に立ち上げましたこの「国士舞双」チーム。今年で2年目・・・立ち上げから今日に至るまで、高知のよさこいをそのままの形で関東に!そして全国の皆さんに!を目標にして、ただひたすらに走り続けてきております。今もまだまだ爆走中の最中であることには変わりありません。
フッと気がつけば、全国からの沢山の応援サポーターの方々や全国のチームの代表さんを始めとするチームの皆さんから声援を送っていただける国士舞双になりつつあるのは本当に嬉しいことです。どれもこれも、国士舞双で踊ってくれている踊り子さんとそれを支えてくれているスタッフ、そして陰の力になってくれている皆さんのお陰だと思います。そんな恵まれたチームで代表を勤めさせて頂いています私は、本当に幸せ者です。皆さん、本当にありがとうございます!これからも、多数の困難なことが待ち受けているかと思いますが一つ一つを全員で乗り越えていきたい所存ですので、今後とも国士舞双を宜しくお願い致します。

掲示板の方にも沢山のカキコをして頂きまして本当に盛り上がっております。あっという間にカウンターも14万を突破!沢山の方々に観て頂いていることかと思われます。私も、できるだけ返信しておりますが・・・なかなか追いつかない(ホントにスイマセン)!こちらもなんとか頑張りますので、応援のほど宜しくお願い致します。

本当にあっという間に2年目の本祭を終えた国士舞双ですが、毎日・毎日で勉強させられることは沢山あります。でも、国士をやってきて良かった!と思える瞬間はいつの時でも、踊り子さんに喜んで頂いた瞬間であったり、観客の皆さんに「これがホントに2年目のチーム?!」驚いて感動して頂いた瞬間であったりと様々です。そして、長年にわたり付き合っていた友人が戻って来てくれた瞬間や今年はリピーターとして踊りたかったけれど踊れなかった・・・しかし、本祭を目の当たりにして2次で帰ることを決意してくれた踊り子からの連絡があった瞬間。国士舞双というチームに出会った人達は、いつもよさこいを純粋に楽しみ・踊りを楽しみ・その仲間を楽しみ合うことができる!

この世に二つとして無き選ばれし者たちで作られる最高のよさこいチームその字の如く「国士舞双」!

踊り子のみなさん・観客の皆さん・スタッフ・アシスト・サポーターの皆さん!

そして、国士舞双に関わり・出会った全ての皆さんへ!

あなたの「よさこい」に対する考えはどうでしたか?

どれが正解では無く、どれが間違いでもない今の「よさこい」・・・

あなたの答えは、みつかりましたか?

私の答えは、上に書いてある通りです。

今年も国士舞双に関わってくれた全ての皆さん!

心からお礼申し上げます!

本当の感動をありがとうございました!


国士舞双
代表 森田成潔


2008国士舞双!本祭を経て・・・の巻
いや~・・・気がつけば本祭が終わってしまっております。皆様、超~~~ご無沙汰しておりました!鬼神こと森田です。今日は、先日に終了しました高知・よさこい祭本祭のことについて語りたいと思いますので最後まで宜しくおつき合いください。それでは、はじまり・はじまり~・・・

いやいや、本当に疲れました・・・何が!って、掲示板の返信に疲れましたわ。ウソピョ~ン!本当に、疲れる暇もなく4日間のよさこい祭・13日大野見イベント・14日モテギのイベント・・・6日間連続のよさこいでさすがの私もダウン寸前でしたが、昨日はゆっくりと休養させていただき無事に復活!今日は、コンタクトを買いに行ったりカバンも壊れてしまったので買いに行くなど朝から活動的になっております。そして、漫画喫茶に飛び込んで返信・返信・また返信・・・やっとブログまで辿り着きました。
おかげさまで、本祭中も「このブログを楽しみにしております」と言われる方々に沢山お会いいたしまして・・・本祭・終了後に書こうと思ったら、家のパソコンも壊れておりましたわ・・・でも、こうして今日にでもここに書ける喜びは、応援していただいている皆さんのおかげです。頑張って書きますので宜しくお願い致します。


 今年で2年目を迎えます我等が「国士舞双」!色んな噂が飛び交い、多大なプレッシャーの中で迎えた前夜祭。出番は4番目という、周りはまだまだ明るい前夜祭でした。今までの辛かった練習とは、引き換えに踊り子の表情は充実感の溢れる顔が並んでいました。出番の前後を観ても強豪チームがひしめく中で、そのプレッシャーと戦いながら踊り子等は国士舞双を楽しんだのではないでしょうか。そして、演舞が終わった瞬間の歓声とどよめき・・・そして誰が予想してたのでしょうか!?前夜祭・初参加にして「ダンス賞」受賞!現代(いま)の高知の状況下で、本当にまさかの受賞。この受賞により、次の日からの本祭へどれだけ踊り子やスタッフ・アシストに見えない力を与えてくれたことでしょうか。
 昨日の前夜祭の喜びを噛み締めつつ迎えた本祭・初日。雨の「あ」の字も出てこないような上々の天気。上から遠慮なく照りつける太陽の日差しの中で始まった演舞は、踊り子を容赦なく苦しめました。が、踊り子は更にその上を行ってくれました!
急遽、升形競演場から始まった演舞・・・暑い中での熱い踊り!それでも踊り子は、臆することなく立ち向かって・踊りきります。次の万々競演場→上町競演場→梅乃辻競演場→バスの中での夕食→菜園場競演場→そして夜の追手筋・・・本当に振り返ってみれば、あっという間の1日目でした。昨年は、夜の追手筋しか踊れなかった国士舞双・・・今年は本当に弾けたねぇ。
1日目で終わってみればリタイア者は、なんと「0」!ウソのようなホントの話。リタイア寸前が約1名・・・纏でセンターの男のみ・・・あ~恥ずかしぃ。
 迎えた2日目。この日もなんたる暑さ・・・さすが高知の夏やきねぇ!中途半端は、いかんがよ!こじゃんと暑く・熱くならんと!流石の踊り子にも多少の暗雲が立ち込めてきたような・・・1発目の愛宕競演場そして帯屋町商店街→中央公園競演場・・・踊り子は、力の限り長い演舞にも立ち向かって行った。そして半年間以上かけて作り上げた2008・国士舞双を審査される追手筋・・・心から本当にありがとうございました!お疲れ様でした!追手筋のゴール付近でみんなを迎える瞬間は、汗も涙も判らないくらいになってみんなを迎えていました。
イオン高知にて、審査結果を聞いた瞬間・・・4日目を踊れる喜び・今まで全国から応援してくださった方々・厳しかった練習・関東と高知での面接や説明会・不安も期待もプレッシャーも全てを撥ね退けて歩んできた道・・・色んなことが走馬灯のように頭の中を駆け巡っていきました。
2008年 第55回 よさこい祭 本祭 
国士舞双  地区競演場連合会奨励賞 受賞!
踊り子の皆さん・スタッフ・アシスト・サポートスタッフ・協賛を頂き応援してくださった方々・全国から応援メッセージを送ってくれた方々・・・本当にありがとうございました!何よりも嬉しかったことは、踊り子の全員が来年も国士舞双に来てくれそうだったこと!
打ち上げも大いに盛り上がって、今年もいっぱい泣いた・笑った・怒った・喜んだ・感動した・・・そんな人間の純粋な感情を自然に引き出してくれるのがこのチームではないでしょうか。そして、よさこいの楽しさをまた1つ教えてもらえる・・・少なくとも、私自身は今年の踊り子のみんなからそれを学びましたし、それを糧に来年も突き進んで行くつもりです。


この他にも、書きたいことやお礼を言いたいこと謝らなければならないことが沢山ありますが・・・今日はこの辺までにしておきたいと思います。今年も、本当に始まったばかりの国士舞双!全国各地に踊りに行きますので、皆さん宜しくお願い致します。


国士舞双
代表 森田成潔






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。