やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これこそが我がチーム「国士舞双」!・・・の巻
さてさて、久しぶりの連続カキコになります。今日も頑張って書きますので、皆さん最後まで宜しくお付き合いください。それでは・・・はじまり・はじまり~!

本日、高知アシストは振り入れがとりあえず終了という形を迎えました。アシストの皆さん、本当にお疲れ様でした!まだまだ、課題は沢山あることは承知でしょうが・・・とりあえず、始まって14日間・連続!毎日、滝のように汗を流して・涙を流して・色んな壁を乗り越えて・そして楽しんで・・・言葉では言い表せない努力をしてきたことと思われます。本当に、まだまだ成長の最中なのですが時間は止まってくれません。関東・説明会は、もう明日に迫っております。不安も期待も、沢山の想いを抱いて踊り子等がやって来ます。今の自分等が伝えられることは、今年の国士の「よさこい」本来の楽しさが伝えられれば良いのではないでしょうか?

今日の最後の練習は、本当にきつかった!と思っているのは自分だけかも知れませんが・・・T先生の一言・一言が胸に染みる思いでした。36歳というこの歳で、何処まで出来るのか?限りない挑戦でもあります。
 正直、最後の通しは本当に記憶が飛ぶような感じでしたねぇ。声を出したいけれど・・・息をするのが精一杯!他のみんなは、ガンガン声が出ている中・・・「ホイッ・ホイッ!」とかの合いの手ぐらいしか出てなかったと思います。中盤から後半にかけて入ってくると・・・今の体力での限界なのか、声も出せない・肩は上がらない・振り付けも何処かに飛んで記憶が遠ざかっていくような感じでした。これは、情けないことなのですが本当のことでした。でも、そんな後半の倒れそうな時に後ろから自分の背中を支えてくれる手が沢山ありました!それは、アシスト等の「声」と「気合」でした。自分が朦朧としているホンの僅かな瞬間でしたが、今のアシスト全員が後ろから支えてくれてた感じがしました。「自分だけがしんどいのではない!みんな一緒なのだから!だから、兄さんもガンバレ!」そんな、想いが後ろから支えてくれてたのではないでしょうか。
やっぱ、これが国士舞双だなぁ!って感じがしみじみとしましたよ。
アシストのみんな・ありがとう!これからも宜しく頼みますよ!

今のアシストに課せられた、課題も沢山あります。横列での呼吸や全員での呼吸の合わせ方・今の踊りをもう一度壊して新たなる進化を求めることなど・・・「よさこい」って、本当にやればやるほど奥が深く・嵌まって行くモノだなぁ・・・とつくづく思いましたねぇ。踊っても・踊っても、本当に納得のできる踊りが出来るのはいつのことなのでしょうか。それは、きっと踊った回数で解かってくることかも知れませんね。100回・踊れば100のEXがあり、1000回踊れば1000のEXができるのでしょう。だから、人よりも1回でも多く踊ればそれだけ経験値が上がっていくのでしょうね。「よさこい」に限っては、上限が無いのですから。

今年で36歳!よさこいを踊り続けて連続27年目を迎えようとしております。身体は正直で、年々・動きも鈍くなってきておりますが・・・心のどこかで「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!動いてよ~・・・」ハイ・暴走モード突入!ってな、具合で自分を動かすモノがあるのでしょう。今年の自分のテーマは「新たなる時代への挑戦!」としてみましょう。どこまで出来るか・・・やってやろうじゃない!踊り子のみんなも覚悟して来てネ!

それでは、いよいよ2008・国士の舞台が始まります!

みんな!その目に焼き付けろ・・・

これが今年の「国士舞双」!


それじゃ、おやすみなしゃい。。。

国士舞双
代表 森田成潔

スポンサーサイト
2008・国士舞双!解禁まで後3日・・・の巻
5月の半ばから、今年の振り入れが始まって・・・既に2週間以上!ついに2008・国士舞双が解禁されるまで残り3日となりました!
さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?このブログも遠ざかっておりましたが・・・今日は、久しぶりに書き込めるかな・・・とパソコンの前に座ってみました。皆さん、最後まで宜しくお付き合いくださいネ。

今年の振り付けの凄さは、前に書いてある通りで・・・本当に素晴らしいモノが出来上がりました!練習が始まった当初は、「本当にこんな踊りができるようになるのだろうか?」という不安と、始まったからにはヤルしかない!といった、状況でスタート。そして、明日がアシスト練習の最終日・・・長かったようで短かったこの期間。色んな障害に阻まれながら、今年もまた一つ成長を遂げた感じがしました。
 私的には、一番の課題は体力!始まった時は、とりあえず帰って寝るのが精一杯・・・足・腰・腕・肩・首・・・身体じゅうが悲鳴をあげていたのは言う間でも無い事実でした。36歳になった、身体は正直者ですが・・・「よさこい」の本当の楽しさを知っている身体だからこそ、ここまで来たのだと思います。

明日がアシスト練習の最終日!高知・関東共に本当にアシストの皆さん・お疲れ様でした。関東支部からも、先週末に来てガッツリと練習していきましたネ。今週末が楽しみです!関東の踊り子の皆さんは、これを観てどう感じるのでしょうねぇ?私達が伝えたいのは、「よさこい」の「国士舞双」の楽しさを皆さんにお伝えできれば幸いなのですが・・・どうなることやら。

今年・国士舞双に参加して頂きました踊り子の皆様!お待たせいたしました!

いよいよ5月31日!そのベールが脱がされます!

乞う・ご期待!

国士舞双
代表 森田成潔


今年の振り付けの凄さ!・・・の巻
さてさて、ご無沙汰しておりましたこのコーナー!ここ最近、久しぶりにエキサイトしております状況を踏まえて書きたいと思っておりますので皆さん最後まで宜しくお願い致します。それでは・・・


今年も、アシスタントへの振り入れ作業が先日から始まっておりますが・・・その振り付けの凄さに圧巻しております。初めから最後まで、目が離せない!そんな仕上がり具合なのです。
これまた、先日も書きましたが今年の楽曲も最高の仕上がり具合になってきております。楽曲が最高であれば、それに似合う振り付けができてくると・・・曲も振り付けも共鳴し合って、お互いを引き上げていくことになるのは当然ですよね。
 今年も例年の如くT先生に振り付けを頼んで作っていただいたのですが・・・毎年・毎年よく浮かんでくるなぁ・さすが!の一言ですね。出来上がりを観て、ただただ唖然とするばかり!これが「Tマジック!」とでも言いましょうか、その感性は見事に曲の心を捉えたものであり、踊り子も観ている人も魅了する!そんな感じがしました。・・・というか、これから自分達がこれを踊るのか!?不安と期待が交差するなか、始まってしまえば「当たって砕けろ!」「絶対にモノにしてやる!」といった意気込みで向かっていっております。

 当然の如く、アシストにも沢山の試練が待ち構えております。でも、誰もがその壁にぶち当たり・悩んで・苦しんで・もがいて・藁にもすがる思いでそれを乗り越えて来ていることかと感じます。その道が困難で険しければ険しいほどに辿り着いた感動は大きいモノとなって帰って来ることでしょう。
今年は、関東支部にもアシストを作りました。彼等・彼女等も、きっとそれぞれに難関が出てくることでしょうが!全員で、その壁をぶっ壊して進んでいきましょう!

悩んでも・苦しんでも・・・決して、一人だけではない!

みんなが力を合わせれば・みんなと一緒にだから・国士舞双だからこそ・・・できる事がある!

誰も、決して置いてけぼりにはしない!

しっかりと前を見据えて進んで来い!

全員で進んだその先には、きっと何かがあるはずだから!

今年の国士舞双は・・・「炎のチャレンジャー!」


って、ところでしょうか。国士舞双・関東説明会まであと少しです。
踊り子の皆さんの期待は、決して裏切らないですよ!
皆さん!お楽しみに!

それでは、今日はこの辺で失礼致します。
おやすみなさい。。。


お疲れ様のゴールデンウィーク!と頑張れ!北陸のよさこい!の巻
いやいや、あっ!という間のゴールデンウィークでしたねぇ。皆さんは充実していましたか?今日は、関東でのイベントの模様と先日から書いておりました北陸のよさこいについて書きたいと思いますので皆さん最後まで宜しくお願い致します。それでは、始まり・始まり~!

先日・5月2日から東京に行ってまいりましたよ。行きがけは、本当に焦りました!掲示版に5分前に到着と書いておりました・・・その他のカキコを観て、自分の時計は10分進めていることに気が付きましたわ。でも、かなり焦りましたよ。そんなことはどうでもいいんですがねぇ・・・
2日の日は、到着するやいなや楽曲の打ち合わせ(先日、高知で歌入れをしたヤツ)を八幡山で行い、その後・関東支部の新しい踊り子さんの面接・続いてイベントの練習に向かい、今年のリピーターさんへの説明会・その終了後は、スタッフ・アシストと今年に向けての会議・・・終了したのは、本当に終電前でしたねぇ。
そして3日は、秋葉原にてイベント出場。なんとそこに、高知からスペシャルゲストの3636シングルスガール登場!関東踊り子もテンション急上昇は言う間でもなく。無事にイベントを終了すると、新宿に移動して今年・やんちゃ本舗にてプロデュースしております「RIKIOH」さんと衣装の打ち合わせ。その終了後に振り付けの指導。それが終わると、東京のNさんとアシスト等で近くの居酒屋で一杯・・・時間が無く1時間ちょいで切り上げて3636ガールズと宿を探して三千里・・・やっとこさで宿を確保したらすぐに就寝。
更に4日目は、錦糸町オリナスにてイベント参加。両日・共に雨が降りそうなところを天下の晴れ男の勢いでギリギリ避けて無事に終了。終了後には、参加してくれた踊り子・アシスト・スタッフ全員で私の誕生日を祝ってくれるサプライズ!自分のことなんかすっかり忘れてまして・・・マジで嬉しかったです!ハイ!みんな本当にありがとうございました。そして、2日間の貴重なお時間を国士に費やして頂きまして本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。その後は、急遽・観に来てくれていた先日のNさんとまた一緒に呑みにいきました。その日は、わりとゆっくりできたんじゃないかな・・・そうこうしていると集まる・集まる・・・ここは高知かいな!?ってくらい、高知の振り付けの先生やアシストがぞくぞくと・・・久しぶりに、楽しいひとときでした。そして、Nさん宅で急遽泊まらせていただきまして・・・
5日は、お昼過ぎの飛行機でしたが・・・行きのこともあったので、早くから空港に向かいましたねぇ。そこでも、関東支部のスタッフ・アシストが見送りに来て頂きまして、みんなもきっと疲れていることでしょうに・・・本当にありがたいことです。無事に高知に帰省しました。

6日!今日は私の誕生日でございます。ねぇ~・・・今日で36歳を向かえてしまいましたよ。今年はネズミ年でしょう!年男ですからね。ハイ、いま読んでいて48歳と思った方・・・退出してください。(笑)いくらなんでも、それはないでしょう?まぁ、本当の年齢よりも上に見られるのは事実ですけどねぇ。
今日は、高松の方まで行ってまいりまして・・・いろいろと用事も済ませて参りました。
明日からは、仕事も再開!またまた溜まってきているので、急ピッチで終わらせていかなければなりませんわ。国士も始まりますしねぇ・・・大変だこりぁ(汗)

頑張れ!北陸のよさこい!
4月の後半に、富山・石川と行って来たのですが・・・今、北陸のよさこいが結構・熱いんですよ。今年、やんちゃ本舗でプロデュースしておりますチームも「蜷川乱舞桜」「真美流星乱舞群」「花鶴風月」と3つは、北陸のチームでありまして・・・それぞれに、特徴があって・高知のよさこいらしさを求めている素晴らしいチームばかりなんです。今年は、きっとこの3チームは、他のチームの起爆剤になることと思いますよ!能登よさこい祭・富山よさこい・・・近くの方々、是非ともこの三チームに注目して観に行ってみてはいかがでしょう?きっと、私の書いてあることに頷けると思いますよ。
 皆さんそれぞれに、スタッフの方や代表の方が四苦八苦しながら作り上げております。上手く行くこともあれば、そうでないことも沢山あります。ここが山場という場面が何回でてくる事でしょう?そんな難関を一つ一つクリアーしながら作り上げたチームは、観ていても気持ちが良いモノです。それなりに苦労を重ねてきておりますからね・・・でも、決して代表やスタッフはそのしてきた苦労を口にすることなく!踊り子さんには楽しいことだけを提供しているのかも知れませんよね。それができているチームは、また一つ違うんですよ。

たかが「よさこい」・・・

されど「よさこい」・・・

今日はこの辺で失礼いたします。

おやすみなさい。。。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。