やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークの過ごし方は・・・?の巻
ハイハイ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?もう既に、ゴールデンウィークに突入している方もいらっしゃるのではないかと思われますがどないですか?今日も頑張って書きたいと思いますので、皆さん最後まで宜しくお付き合いください。それでは始めましょう!

前回に書きました記事に対して・・・こんなにコメントが来るとは、予想外もいいところ。本当にありがたいことです。一応、皆さんにご返信して参ります。
咲子へ:本当に楽しみ!?というか、すご~~~く気になるっしょ?もうねぇ、今年は昨年にも増して増して増して・・・かなりいい感じになっております。どの辺か?って、それはこれから少しずつ教えていきますわ。楽しみは、引っ張らあかんでしょう!
スタッフ Kさん:いつもお疲れ様です。本当にここ最近は、忙しいよねぇ。でも、少しずつ形になってきたり・想像を遥かに越えたモノが出来てくると・・・当然の如く武者震いしてきますよね。今年も、最後までやりきりましょう!
のりピ~さんへ:いつも温かいコメントをありがとうございます。国士には、勿体無いお言葉の数々です。今年も、お互いに「よさこい」でおもいっきり弾けましょう!今度、お会いできる日を楽しみにしております。
3つーへ:初めてのコメントやったんや?!この前から会ってて、今年初めての感覚じゃないんやけどねぇ(笑)花粉症は大丈夫かな?今年の国士!入って解かる・この凄さ!筋トレは、今からしておくように!あんまり人のこと言えんけど・・・(汗)
ホリーさんへ:いつもコメントありがとうございます。パパは撮影部隊に入隊OKなんでしょうか!?やっぱ本職ですからねぇ。みんなの良い踊りや顔をカッコよく映してもらいたいですねぇ。そういえば、高知の宿とか大丈夫でした?どこの宿も結構いっぱいじゃないですかねぇ・・・心配ですわ。
はまちゃんさんへ:今年の楽曲・・・かなり良いです!先日、歌・掛け合いを高知の某所で2日間かけて収録しましたが、あまりの出来の良さにスタッフ一同・圧巻でした!今回も「正調よさこい」をまるまる1曲入れておりまして国士舞双らしく仕上がっております。どうぞ、お楽しみに!
ファイティングモニへ:このハンドルネームウケタわ(笑)確かこの前、TVであったよね?このビデオを昨年の遠征でも観たような気がするのですが・・・まぁまぁ、そんなことはさておきまして今年の準備万端?ホンマに大丈夫かなぁ。今年の国士は、全てが去年にも増してパワーUPしてますよ~!とりあえず、本当に筋トレだけでもしておくように!頑張れよ!人事みたいに言っておりますが・・・


いやいや、コメントの返信だけでこんなにも使っちゃいましたよ。ほんでもって今日のテーマは何でしたっけ???そうそう「ゴールデンウィークの過ごし方!」。私の場合・今年は、今週末の5月2日から東京入りしまして練習だの説明会だのイベント等をこなしていく予定になっておりますが・・・東京って、いつでもお祭くらい人・人・人の山なのですがこの連休中はそれに増して混むということなのでしょうか?それを考えると・・・2日にお腹が痛くなって東京出張・中止!なんてことにはなりませんね。。。ハイ、頑張って行きますので皆さん宜しくです~!
 逆に、掲示版にも書いてありましたが東京から高知に来られる方ってのはどうなんでしょうねぇ?先週の土曜日あたりから、市内を車で走っていても県外ナンバーをよく見かけます。この連休中は、すごいんでしょうねぇ・・・桂浜・はりまや橋・高知城・日曜市等・・・結局、何処に居ても混んでいることからは免れそうにありませんね。
皆さんも、せっかく出て行って事故や怪我のないように気をつけましょう!

先日に書いた予告とは、多少・異なっておりますが・・・その日の気分によって書きたいことが変わってきますので、この前の予告は次回に回しますのであしからず。

それでは、今日はこの辺で・・・おやすみなさい。。。

只今の時刻4:11

キャン!


スポンサーサイト
今年の国士舞双は・・・熱すぎる?!の巻
前回に書いてから、既に2週間を過ぎようとしております・・・そろそろ、日頃から観て(覗いて)くれている皆さんからも「ええ加減に書かないのですか?!」とお怒りの声が届きそうなハイ・頑張って書きますので今日も最後まで宜しくお願い致します。

はまちゃんさんへ:コメントありがとうございます。しかも、今回は舞龍祭の写真のデータまで送って頂きまして本当に感謝しております。今度は、高知本祭でお会いすることになるんでしょうかねぇ?またお会いできることを楽しみにしております。今後とも国士舞双を応援してください!宜しくお願い致します。
ホリーさんへ:いつもコメントありがとうです。今年は高知本祭・満喫計画ですか!いいっすねぇ~・・・できれば私もそうしたい?!ような・・・でも観てたら絶対に踊りたくなるものですからね。ホリーさん、きっとゆっくりする暇なんかないですよ・・・(笑)きっと、おっとっとのパパも・・・国士の動画を撮影してください!
のりピ~さんへ:それほどに喜んで頂ければ本望ですよ!是非とも、今年も一緒に呑んで・語って・飲んで・呑んで・・・呑むばっかりやなぁまぁまぁ、いつものことですからネ。今年も大いに楽しみましょう!こちらこそ宜しくお願い致します。沢山のお祭でお会いできることを楽しみにしております!


ハイハイ!それでは、今年の「2008・国士舞双」について!少しお話いたしましょう。
 今年に入りまして、実質は昨年末から準備しておりました「2008・国士舞双」!初年度は「国士舞双・今!船出の瞬間(とき)!」で始まりましたので今年のテーマは、それに引き続いての第2弾として「2008・国士舞双!荒波を越えて突き進め!」といった感じでしょうか!?これも、今日・この場で私が考えたようなことですからねぇ・・・スタッフの方々も「あっ・そうやったんか?」って思っているかも知れませんが、そういうことにしておいてください。
 やはり、皆さんが気になってくるのが「楽曲」「振り付け」「衣装」のことだと思いますが・・・楽曲につきましては、今年も「正調よさこい!」をまるまる1曲取り入れたモノになっておりまして、展開(場面)的に幾つか変わってまいりますが・・・なんといっても熱い・暑い・厚い・の3拍子!暑苦しい?!と思われるかもしれないくらいのモノになっております。でもって仕上がり的には、絶好調は最高潮!これでもか・これでもか!というくらいに攻めている感じになっておりますので・・・乞う・ご期待!
振り付けに関しては、今年もT先生で問題無し!まだ、出来上がってはいないのですが・・・楽曲に逆らわず、国士の魅力を最大限に魅せてくれることと思います。長年のお付き合いですからねぇ~・・・何の心配もないのですが曲が曲だけに、自分の体力が一番の心配です。
衣装も昨年と同様で、高知の巨匠であるNさんにお願いしておりまして・・・先日も打ち合わせして来たところなんですが、今年の衣装も魅力が満載!昨年と同様に「紋」を使って斬新で粋な衣装になってきております!どんな感じか?って・・・まだまだ内緒です。
 今の時点でお話できるのは、ここまで!1つだけ言えることは・・・今年も国士舞双は、常に前進あるのみ!踊り子の皆さんの期待は絶対に裏切りませんから!「今年も国士に来て良かった!」「今年、国士に入って良かった!」と必ず言ってもらえると思います。そして来年に繋がるように努力しておりますので、踊り子の皆さん・応援していただいている皆さん!今年も国士舞双を宜しくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。
次回予告・・・「頑張れ!北陸のよさこい!」の巻をお送りしたいと思っております。今年、私がプロデュースしております「蜷川乱舞桜」と「花鶴風月」!先日、少しお邪魔してまいりました模様を書きたいと思っております。泣いた・笑った・怒った・喜んだ・・・それぞれのチームが持っているモノ。大事に取り組まなければならないモノとは?なんてとこでしょうかねぇ。乞う・ご期待!


おやすみなさい。。。


今年の鬼鳴子が各地で旋風を巻き起こしております!の巻
ハイハイ、国士舞双・高知・関東における懇親会も無事に終了したみたいでホッとしております。準備・後片付け等に携わっていただきました、踊り子・アシスト・スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。いよいよ、今年の国士舞双の始動まで数日となってきましたねぇ。その辺の情報もふまえて!今日のブログにいってみたいと思います。皆さん、最後まで宜しくお付き合いくださいネ。

コメントを頂いておりました、ホリーさんに咲子へ・・・いつも温かいコメントをありがとうございます。今日は、その噂の「鬼・鳴子!」につきましてのお話も書きますので、よかったらコメントくださいネ。

そうですねぇ、鬼・鳴子に関しましては数日前のブログ(3月6日)にも書いてありますとおり、私・自身が非常に拘って作っている鳴子です。
昨年度から今年にかけて、私が講習に廻ったチームは・・・やはり高知スタイルのモノを目指しているチームがほとんどでした。そうなれば、必然的に鳴子の重要さを教えていきます。そして、鳴子の扱い方(鳴らし方)・あるいは捌き方等、要するに鳴子を自分の見方に付けることを教えていっております。
 そこで出会ったチームの中には、今回の「鬼・鳴子」に興味を示すチームも少なくなかったわけですねぇ。現在、チームで使っている鳴子と「鬼・鳴子」比べてみて・持って・鳴らして・踊って・全てのことをした上で納得してもらえる。そんな鳴子なんですネ。

今年、新たに「鬼・鳴子」を作っていただきましたチームは・・・
千葉県の「礼神伝・SHALL稲毛」さん・・・代表の昌ちゃんを始めとしてダンスリーダーののりピ~さん等頼もしいスタッフが揃っているチームなんですね。昨年にちょっとしたきっかけでお知り合いになりまして、幾度となくお会いしながら・呑みながら・よさこいの話に盛り上がったことでしょう。講習も行きました・・・その結果、今年の鬼・鳴子を作ることを決めていただきました。本当にありがとうございます!
そして、富山県の「蜷川乱舞桜」さん・・・代表の次郎さんとは、前から知り合いだったような?!こともありまして、今回は蜷川乱舞桜さんの振り付けをプロデュースしておりました。先日の富山での講習会の際、丁度・富山へ前日入りした私は振り付けの指導と講習に行って来ました。そして、踊り子の皆さんに鬼・鳴子を持って踊っていただいたのがきっかけになったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。
 上記、2チームの「2008・鬼鳴子」がついに先週明け出来てきました!早速、一つ一つを自分自身で確認しながら私自身が包装作業をしておりました。今年の各地のよさこいをこいつら(鬼鳴子)がきっと盛り上げてくれるのだろう!と思うと、何気にワクワクしていたものです。仕上がりも最高の状態でした!そして、次の日に早速・各チームへ配送いたしました。
各チームからも喜びの声が次々と届きました。値段は、決して安くはないのですが・・・それ以上の価値と想いの詰まった鳴子です。たとえ、片方の駒が外れようと・・・その鳴子は2つで一つの代物。壊れたとしても焼印の合うモノは相方だけなのですからね。大事に取り扱って、存分に鳴らして・踊って!各地のよさこい祭を大いに賑わしてください。
先日も東京のあるチームから、鬼鳴子についての問い合わせが来ました。今後、どうなるのでしょうねぇ・・・ちょっと楽しみです。

そういったことで、今日はこの辺で失礼します。

あっ!2008・国士舞双情報は・・・次ということで

それでは、おやすみなさい。

先日の舞龍祭から早や1週間・・・
ハイハイ!たまには続けて書いてみたいものの・・・なかなか体がパソコンまで到達していない私ですが
本当に月日の流れるのが早く・・・先日から私の部屋では、扇風機が活躍しております!だって最近・暑くないですか?今日も日中は、めっぽう暑かったですよねぇ・・・そんなこんなもありまして、久しぶりに今日も頑張って書きますので皆さん最後まで宜しくお願い致します。

最近のコメントが少ない中・・・咲子!感謝今後とも応援ヨロシク!

そして先週の日曜日は、山口県下関市・川棚温泉まつり「舞龍祭」に行ってまいりましたが・・・なかなかのお祭でして、参加チームもざっと85チームくらいでしたでしょうか!?本当に沢山の色んなチームが集まって来ておりました。やっぱり近隣の県から参加しているチームが多かったと思われますが、九州地方からも沢山のチームが来ておりましたねぇ。まぁまぁ、下関ですから九州ともお隣なわけでもありますからね。
 この地方のお祭に参加するのは、私・初めてのことでした。でも、「よさこい」は何処に行っても楽しさは一緒ですからね!お天気が心配されておりましたが・・・どうですか!この天下の晴れ男こと鬼神の威力!本当に自分でも不思議なくらい、ツキがあるというかなんというか。勿論、私だけが晴れ男ではなくて他にも沢山居たのでしょうねぇ。それと、舞龍祭・運営委員の方々の日頃の行いでしょうかねぇ?!なんにせよ、本当に善かったですわ。

演舞の方も、踊り子の皆さん・スタッフ一同で楽しんできました。関東からも、今回は2名の踊り子が参加!帰りに多少のトラブルがあったらしいけどねぇでも、高知・関東共に全員・大きな事故や怪我も無かったし!良しとしておきましょう。
お祭・全体の雰囲気は、各会場ともにそれなりに盛り上がっておりましたし・・・とある会場では、観客の皆さんは足湯に浸かりながら見物できる会場等もありまして、なかなか善い感じでしたねぇ。他県のチームをちょこちょこ観たりしておりましたが、若い方の踊りは激しくてカッコいいチームも沢山ありましたねぇ。逆にお年寄りのチームで、最高年齢の90才代のおばあちゃんが踊っているチームなんかもありまして・・・凄いなぁ!とおもいましたよ~。自分も90歳になっても踊っているのかどうか・・・いや、それまで生きているかどうか?が問題でしょうねぇ。あと、感じたことは・・・この地方でも鳴子を持っていないチームがちらほら居ましたねぇ。本当に勿体無いというか・・・鳴子を味方につけれないのでしょうねぇ。高知のN先生と一緒に観ていて「つくづく、勿体無いねぇ・・・あれで鳴子を持ってたら、どんなに踊りが栄えることやろう!」と2人で声をそろえて呟いておりました。
 初めての、参加でしたが・・・高知の本祭によく来ていらっしゃる方だとか、わざわざ高知から応援に来ました!?って方々まで居たみたいで、一緒に写真を撮ってもらったりして交流も深まったことではないでしょか。今回は、そういった方々から写真のデータを送っていただいたり・はたまた国士のボランティア・スタッフになってくれそうな方も居たりと!本当にありがたい出会いでした。何処に行っても、よさこいを通じての出会いは良い感じで繋がりますからね。今度の出会いは、これを観ているあなたと出会うかもしれませんね。
当日にアテンドを務めていただきました「ポン太@舞龍人」さん・本当にありがとうございました。国士の裏側まで覗かれたような・・・でも、本当にアットホームなチームでしょう?そして、今回のお祭にご招待して頂きました服部さん!何から何まで、お世話になりました!ありがとうございました。来年もよろしければ、また呼んで下さいネ。


それでは、今日はこの辺で失礼いたします。
次回予告!
「今年の鬼鳴子が各地で旋風を巻き起こしております!」の巻
今年、新たに鬼鳴子を求めていただきましたチームの反響やらをご紹介いたします。乞うご期待!

それでは、おやすみなさい。。。

ん?今日は、時間が早くない???(いつも明け方なのにね・・・)


さてさて、新しく4月にも入って来ました!
またまたご無沙汰しておりました鬼神こと、森田です。いやぁ~、前回に書いたのが3月23日で今日は、もう4月4日・・・本当に月日の流れるのが早いというか、熱く書いた後は続かないというか・・・こんなことではダメなのでしょうが、挫けずに今日も頑張って行ってみよう!皆さん最後まで宜しくお願い致します!

いやいや、先日のことなんですが・・・掲示版にも書いてあるとおりで、東京のイベントが幾つか重なっていたのと新規の方の面接やらリピーターへの説明やらお仕事の関連もありまして、東京に出張しておりました。
今回は、本当にハードスケジュールでしたねぇ。「六本木」でのイベントでは、原宿よさこい連さんや上総組のみなさんとご一緒させていただきまして、本当にたのもしい演舞をさせて頂きました。最後は、正調よさこいでの総踊りなんかもありまして私もついつい踊っておりました。
そして次の日は、町田のさくら祭!これまた、沢山のチームが踊りに来られておりましたねぇ。そして総踊りは、正調よさこい!またまた踊ってしまいました!!と、ここまでは本当に良かったのですが・・・町田では、正調よさこいの他に相模原の総踊りやソーランのどっこいしょ?!でしたっけ???よく見かけるので踊れるかなぁ・・・なんて思ってたら!全然ダメでした(トホホ泣き)・・・しかも、私の踊りを見てメチャメチャ笑っていた国士・関東の踊り子達!自分では、結構楽しんでおりましたが・・・あれは失敗でした。

掲示版でも、書かれておりましたが・・・遂に、「鬼神BAR!」が関東に上陸いたしました!まぁまぁ、風の噂にはなっていたと思われますが・・・食べれた人にしか分からない美味さ!とでも書いておきましょうかねぇ。いやいや自慢する訳じゃありませんが、ハッキリ言って自慢します!高知でも関東でも、これ食えた人はきっと嵌まります!ねぇ~、私もできることならみんなにご馳走してあげたいのですがなかなかそういった機会も無く・・・最近は高知でも、開いておりませんからね。今年は関東のみんなに、一度は作ってあげたいと昨年から思っておりましたので・・・私としても念願が叶いました。どうです、チーム代表・自らが作る料理はまた一味違うでしょう?高知のみんなは知ってると思われますが・・・関東に行っても、その味は変わることがないですからね。次回の鬼神BARは、あなたの家かもしれませんよ!?お楽しみに!


今日は、今度の日曜日に山口で開かれる「舞龍祭」の練習をしておりました。高知もいよいよ、エンジンがかかってきたというか・・・そろそろ動いていないと今年が・・・と、いう感じでもありました。
練習終了後には、スタッフ会がありまして・・・高知での今年の活動日程や夏までの予定を組んでおりましたが、予定を書き込んでいくとほとんど毎日のようにすることがありまして・・・要するにこれから大変だということに気付いたスタッフ陣営でした(泣)今年も不安要素が山積みではありますが、支えてくれている高知・関東のアシストや踊り子たちのためにも頑張って乗り越えて行きますので!踊り子のみなさん、今年の国士舞双を存分にお楽しみくださいネ!
新しく入られた方との交流会等も、高知・関東共にそれぞれで開催を予定しております。今年、新しく国士の一員になられました皆さん!是非ともご参加ください。関東は既に配信されていると思われます・高知は、今週末に事務局から配信される予定ですので少々お待ちください。

それでは、今日はこの辺で・・・

踊り子・アシスト・スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

おやすみなさい。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。