FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちばYOSAKOI・・・お疲れ様でした。パート2
ハイハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか?いつもの時間になっておりますが、今日も頑張って書きますので最後まで宜しくお願い致します。それでは、はじまりはじまり~・・・


先日に行ってまいりました「ちばYOSAKOI」今日はそのパート2と題してお届けいたしますので宜しくです。
昨日は、途中までのことを書きましたので・・・今日はその続きからいきたいと思います。昨日のブログを観ていただいた方は、だいたいの経緯がお分かりになっているかと思います。分からない方は、昨日のブログから観てくださいねぇ。

受賞について・・・今回のちばYOSAでは、国士舞双はなんの賞を貰うことなく帰って来ました。受賞をしているチームを見ていると・・・やはり審査基準が今までの祭と違うのだなぁ・・・と感じることは多々ありましたねぇ。昨日も書きましたが「よさこい」と「YOSAKOI」の差なんでしょうか・・・本家よさこいの高知のよさこい祭をメインとして仕上げている国士としては、踊り子も完璧な踊りでしたし文句なしの演舞でしたが残念ながら受け入れられることはありませんでした。これはこれでしょうがないことなんでしょう。きっと、「YOSAKOI」系の方々が高知に来ても受け入れられることがないのと同じ気持ちであることでしょうからね。受賞ができなかったことは、正直いって悔しいところもあります・・・が!例え審査基準が違ってもこのスタイルで来年も同じように勝負してみたいと思います。
今回は、今までと違って鳴子一本で!踊りだけで!たった22名で参加いたしました。纏や提灯隊もなく、それでも勢いは何処にも負けていない国士・関東支部の踊り子達でした。決して恥じることのなかった演舞・関東支部でみんなが一つになって協力し合った・本当に楽しかったちばYOSAでした。国士・関東支部の踊り子・アシスト・スタッフのみんな!本当にお疲れ様でした!最高に素晴らしかったですよ!これからも頑張って行きましょう!

「よさこい」と「YOSAKOI」の祭の本質的な違いについて感じたこと・・・現在、世間では高知系だとかソーラン系だとかよく言われておりますが、実際にどの辺に違いがあるのか皆さんはお気づきでしょうか?色んな説があることでしょうが、自分なりに感じたことをそのまま表現してみますと・・・やはり「お祭!」と「ショー」といった違いに辿り着いてしまいますねぇ。「お祭」というものは、踊り手側も観る側も一緒に楽しめるものです。踊り子の楽しく踊っている姿をまるで自分も踊っているかのように沿道沿いから声を掛け合って一緒に楽しむことができるのが「お祭」。だから、それぞれの県の街や村が協力し合って成り立っていることが多いでしょう。ところが「ショー」になると踊り手側(見せる側)と観客(見る側)にばっさりと別れてしまっているということではないでしょうか?そうなると一体感というものが無くなってしまうことは勿論のこと・・・演舞に対しては、派手さや観客をビックリさせることばかりを追及してしまうので鳴子を持つことは少なく扇子や他のモノにたよるばかり、逆に鳴子を上手く捌けないことも確かでしょう。そして、隊列をこねくりまわしてのマスゲームのような見せ方・・・これも全て演出の派手さだけを追及したような形のものばかり・・・これでは、ストリートでは通用しないのは当たり前です。舞台では身を隠すことができても、ストリートや小さなステージでは身を隠すことができません。勿論、踊りもって前進することなど難しいことでしょう。「ショー」というモノは、一度見れば・ネタが分かっていれば・・・そうそうに何度も観たいとは思いません。しかし「お祭」は、観客側も一緒になって楽しむことができる分・・・厭きることがないのです。そこに「お祭」と「ショー」の違いが生まれてくると思います。これは、私自身が感じたことです。

「お祭」というものは、見せる側・見る側の一体した協力のもとに続くことができるが・・・「ショー」は、ネタが尽きてしまうとショーは終わってしまうのではないでしょうか?YOSAKOIソーランが立ち上がった際、一時期は参加チーム数500近いチームの参加で賑わっていた祭も今ではどうでしょうか?それに比べて高知のよさこい祭は、今年で55回を迎えるというものの未だに参加チームが増えていっているのが事実です。それぞれに、「お祭」というものをどのように存続させていくか?考える点は沢山ありそうですね。

ちばYOSAを終えて感じたこと・・・

おっと、今日はこの辺にしておきましょうかねぇ。
明日の「ちばYOSAKOI・・・お疲れ様でした。パート3」につづく・・・

それでは皆さん、おやすみなさい。
スポンサーサイト
ちばYOSAKOI・・・お疲れ様でした。パート1
ブログの方が遅くなりまして、すいません実はですねぇ・・・掲示版にAさんが書いておりました通りで!昨日の晩方、千葉から帰って来ましてその日にあったことをかなり書き込んでおりましたが・・・プレビューのボタンを押したら消えましたなんじゃそれ~~~~~!!!???国士のスペシャルドクターAさんを呼ぶも蘇生不可能・・・そして撃沈・・・熱く熱くカキコしていた(約2時間くらいは打ってましたよ)あの文章は何処へ・・・とりあえず、気を取り直して昨日の分までカキコします。皆さん宜しくお願いします。


ちばYOSAKOI・・・行ってまいりました。今回は、国士・関東支部の踊り子のみで編成して行ってきました。総勢25名(踊り子・アシスト・スタッフ含む)で行ってきましたよ。
今回のことを全て語るには、とりあえず3~5日かかりそうですねぇ・・・

26日・金曜日
とりあえず、先週の金曜日に東京入りいたしまして・・・スタッフ・アシストで会議をしておりました。関東支部では、様々な問題点等も浮上しておりましたが・・・スタッフ・アシスト一同!みんなで話し合いをして一致団結を再度確認してのスタートとなりました。

27日・土曜日
台風のような天候のなか、ちばYOSAに向けて渋谷で最終の練習をしました。今回のちばYOSAで国士デビュー(3次募集に来た方々)となられる方が約5名もいらっしゃいましたねぇ。皆さん、本当に短期間で振り付けを一生懸命に憶えていてビックリしましたよ~。よく頑張って憶えていただけました!本当にお疲れ様です。そして、その指導にあたってくれたアシストの方々や一緒に練習をして励まし合っていただいた踊り子!みんなの協力がなければ、新しい方々もあそこまで踊れていなかったことでしょう。本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした。
練習も、全員が気合の入った・そして本当によさこいが好きな練習内容だったと思います。金曜日に会議をしてからのアシスト・スタッフの目の輝き・練習への取り組みの姿勢・行動・・・全てが他の踊り子にも伝わるものがありましたネ。そこに感化された踊り子も、アシスト等に負けじと喰らい付いての練習!全員が初めて1つになれたような・・・そんな気さえいたしました。仕上がり具合は完璧でした。千葉でも決して恥じない仕上がり具合になっておりました。外は、相変わらずの台風のような天気でしたが・・・天下の晴れ男が来ておりましたので心配無用!(ホンマかいな・・・)明日のことを確認しての解散・・・どうなることやら、色々と不安を抱えながら・・・

28日日曜日
いよいよ、ちばYOSA本番当日・・・昨日の台風は何処へやら!打って変わっての快晴であります。待ち合わせは、千葉駅に8:30集合・・・ってな訳で、東京や神奈川・埼玉の踊り子やスタッフはみんな始発に乗る勢いで朝の4~5時起きも者がほとんど・・・眠たい目をこすりながら千葉駅にて集合完了。(若干遅刻者2名)
開会式が10:00からと聞いておりまして、それに参加してください・・・とのことでしたから、着替えの控え室に行ってみると・・・これがまた、控え室に入れないトラブル発生!しかし、慌てることもなく着替えを済ませていざ開会式の会場へ。
開会式を済ませて、いよいよ演舞開始!銀座通りから始まり、各会場へ・・・タイムスケジュールの関係で、途中にご飯を食べる暇が全くなし!最終の追加された16:00前の演舞まで移動→演舞→ゴミ拾い等をしながら・・・本当にお疲れ様でした。
演舞の内容・・・今回の関東支部の踊り子は、本当に本当に素晴らしかった!前日の練習も良かったけど、本番の踊り子の表情・踊り・キレどれをとっても今までに無い出来で私自身が驚いたのが本音!そして、移動中の連携も完璧!新しい方も今年の夏からの者も、みんなが協力し合い本当に1つにまとまっていました。お客さんの反応は・・・賛否両論だと思いますが、いつもの国士そのものをお見せできたと思います。
高知系とソーラン系・・・自分が感じたことは、その他のチームを見ておりますとやはり鳴子が鳴っていない!のが印象的でしたねぇ。勿論、そんなチームばかりではありませんが・・・ほとんどのチームが、鳴子を持っていないし鳴らしていない・・・ステージばかりを意識したダンスショー?お客さんとの一体感の無さ・・・ん~~~・・・これが、ソーランか!と納得させられるような感じでした。やはり、高知とは全く質の違うモノになっていることを実感した瞬間でしたねぇ。そんな中でも、国士の踊りが変わることはありませんので・・・いつもの国士舞双を千葉の皆さんにお届けした次第でした。

受賞について・・・

おっと、今日はここまでにしておきましょうかねぇ。
この続きは今晩にでもお書きしますよ。

それでは、皆さんおやすみなさい。
国士・ウィンドブレーカーの注文・・・見逃すと・・・

国士舞双
代表 森田成潔
本日・東京入りいたします!
あっ!という間に・・・この日を迎えてしまいましたねぇ。いよいよ本日、数時間後には私・東京に居るんですよ。いつものことながら、未だになんの用意もしておりません・・・どうしよう・・・と、思いながらこのブログを書いております。とりあえず、頑張って書いて!仕度をしてから寝ろうかどうしようか・・・今日も皆さんヨロシクお願いしま~す。


ホリーさん、先日のコメントありがとうございます。まさか、ホリーさんからコメントいただけるなんて・・・まさか観ていらしたなんてお恥ずかしい限りですわ。ハッハッハッ・・・笑ってごまかしてみたけど。いやいや、本当に沢山の方々が観ていらっしゃるんだなぁ・・・って思いますよ。これからも応援ヨロシクお願いしますネ。

本当に、後何時間かしたら東京に居るんです。不思議ですわ・・・高知⇔東京、最近は少し慣れてきましたが・・・東京の空気には、まだまだ浸かれませんねぇ。やはり住み慣れた高知は、のんびりとできるような気がします。本当に東京というところは、毎日がお祭をしているような人・人!人!!の多さに疲れることがあります。今年の練習の時なんかも、始めの方は観光気分で楽しいことばかりを考えながら行っていましたが・・・それも始めの3~4日だけだったかなぁ。もともと本質的には、よさこいの練習が第1ですからねぇ。でも、東京の練習もホントあっという間でしたし・・・お祭自体も、今年はあっという間でした。残された数少ないお祭を楽しんでいきたいと思います。

今回の「千葉よさこい」基本的には、ソーラン系だとか言われておりますが・・・「よさこい」と祭の名称に付くのであれば、本場・高知の意地っちゅうもんを魅せてきますよ~!まぁ、高知系だとかソーラン系だとかは関係ないのかもしれませんが・・・あえてこだわりを持つならば!「よさこい」というものは、高知が発祥の地であること!ということは、知っておいていただきたい・・・ただそれだけです。
千葉の皆さん、今度の日曜日は是非とも千葉よさこいを観に来てやってください。そして、何処かの会場で国士舞双に出会えたならば・・・あなたのよさこいに対するイメージは、きっと変わってくるでしょう!

それでは、今日はこの辺で・・・
早く仕度をしなきゃ!
おやすみなさい。
コメントありがとうございます。
いや~・・・「コメントくれ~」なんて書いてみるもんですねぇ本当に皆さんからコメントいただいて嬉しがっている私なんですが・・・こうなりゃ、頑張って書くしかないですよねぇ今日もハリキッテ書きますのでヨロシク!


コメントいただきました、 妹子さん・ ツイてる美女♪さん・ 東京支部広報部長の皆さん本当に温かいコメントをありがとうございます。これからも時々覘いてみてやってください。そして、たまにはコメント入れてやってくださいねぇ!

そうなんですよ、今週末の千葉よさこいでは国士にもリンクしております「礼神伝SHALL稲毛」さんも出場されるのですねぇ。「サイコーにかっちょいい国士の演舞をまた見れるなんて幸せで~す」・・・その期待に応えれるように頑張らなければなりませんねぇ多少、人数が少ないのですが「でもそんなの関係な~い!」って感じで22人が全開で踊りまくっていきますので宜しくお願い致します。こちらも礼神伝SHALL稲毛さんを応援しておりますので、お互いに千葉よさこいを盛り上げて行きましょう!こちらこそお会いできることを楽しみにしておりますよ~!
よさこいをやっていると本当に色んな方々に出会うことができます。その、ほんの小さな出会いを大切にしていきたいと思いますねぇ。

新しい衣装が東京の方に到着した!との連絡をいただいております。新人さんのお手元に届けられるのは、もうすぐですよ~。それ着て今度の日曜日に踊るんですからねぇ・・・デビューは近い!練習、頑張ってくださいネ。今週末の土曜日の練習には、私も参加いたしますので・・・国士・一致団結で千葉よさこいに乗り込もうじゃあ~りませんか

そして、国士グッズに関しましてのお問い合わせがちょろちょろきておりますが・・・詳しい打ち合わせは、金曜日に東京で行う予定となっております。そこで今回の全貌が・・・何を作っていて・どんなプリントなのかは私も全く分かっておりません。分かり次第で緊急告知いたしますのでご了承ください。

それでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい
あれだけ毎日・書きなさい!と言われながら・・・
あんだけ支部長にも、言われているのにねぇ・・・ったく、困ったもんですわ!って俺のことだけど早くも1日空いてしまいましたが、頑張って書きますので皆さんヨロシク!


ちなみに、この前のブログでも書いて・・・ちゃんとコメントくれてたのは、やっぱ支部長だけですよ。本当にさすがですねぇ、ありがとうございます。
今週末には、28日の「千葉よさこい」のため再び東京入りします。今回は、国士・関東支部のみでの参加となっており踊り子・総勢22名で参加となっております。千葉の方では、かなり大きなよさこい祭ではないでしょうか?と言われておりますが・・・どうなんでしょうねぇ?
国士舞双は、何処に行っても発表することや趣旨は全く変わりませんからねぇ・・・「本場、土佐の高知のよさこい祭をそのままの形で皆さんにお届けしたい!」ただそれだけです。千葉の方々、是非とも観に来てくださいよ~!*誤解を招かないで欲しいことは、以前にも少し書きましたが・・・国士舞双・自体が高知のよさこい全てではありません。ご了承ください。
 そして、今回から国士・関東支部より初デビューされる方が3名!だったかな・・・短期間でよく憶えてくました。お疲れ様でした!後は祭を一緒に楽しみましょう。また、それを指導していただいたアシスタントや面接をしていただいた支部長等には本当に助けていただきました。ありがとうございます。デビューの3名は、きっと緊張していることでしょうが・・・おもいっきり楽しんでやってください。お祭ですからねぇ!楽しまなきゃ祭りじゃない!踊り子も観ている観客の方々も一緒に盛り上がりたいものです。
 新しい方々の衣装が、本日(24日)・アシスタント宅へ届く予定です。皆さん、新しい衣装を羽織ってみてくださいよ~。そのときに初めて実感してくるものが込み上げてきますよ~!これを着ていよいよ日曜日に踊るんだなぁ・・・って思うと、祭っ子魂の血が騒ぎだしますから!新しく衣装を頼んだ皆さん、期待して待っててくださいネ!

それでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ~ん・・・
なんのこっちゃ・・・ぜんぜんお呼びでなかったりもするのでがとりあえず今日も頑張って書きますので宜しくお願いします。


今日は、東京支部長と電話しておりまして・・・「代表!ちゃんと毎日ブログを書いてくださいよ!あのブログってものは毎日書かないと・・・」って言われてしまいました。すいません・・・いやねぇ、言い訳するつもりもないですけどね・・・本当に時間がなかったりするんですよ。1日・24時間・・・もっと1日・36時間くらいあればねぇ・・・って、つくづく思っておりますが・・・しかも、こんな私のブログなんてあまり観ていないと思ってたんですが・・・これまた不思議なことに、最近いただいているメールには「いつも楽しくブログを拝見させていただいております!」・・・ホンマかいな?って思うんですが、とりあえず拍手の数なんかも少しはあるみたいなので誰かしら観ているのでしょう。
でもねぇ、せっかく観ているんでしたらコメントくださいよ~!感じたこととか面白かった・つまらない・こんなこと書いて欲しい・・・何でもいいから、たまにはコメントの1つや2つないのでしょうかねぇ?まぁまぁ、自分もそんなにネタを持っているわけではありませんが・・・
本当に最近は、あちらこちらから色んな問い合わせやメールが沢山来ておりましてありがたいことなんですよ。

只今、取り組んでいる事は国士の新しいグッズの作製とか各イベントの用意・来年度のプロデュース予定なんかをやっております。そして、もちろん来年度の国士舞双の考案にも動いております。今年の1年間というものは、本当に早く感じましたし・・・来年度のことを考えると、これまたあっという間に月日が流れて行くのでしょうねぇ。そこで、少し来年度の国士についての予定等をお知らせしておきたいと思っております。
 まず、来年度の国士舞双・2008!中身のことに関しましてはすでに試行錯誤しながら色々と考えておりまして・・・それは、お楽しみにとっておいてください。どんな作品に仕上がるかは・・・ひ・み・つ!
 踊り子の募集といたしましては、関東支部は来年の1月より先行予約を受け付け開始いたします。これは、予約というものであって決定ではありません。決定は、面接(3~4月の予定)をしてから後で決まります。予定人数は60~80名です。(乗りおくれないようにねぇ!)
高知の踊り子募集・予定は3~4月を予定しております。予定人数は80~100名です。(こちらもお見逃しないように!)
参加費等は、まだ決まっておりませんが昨年と同様位と思っていただいて結構かと・・・
 練習につきましては、関東は昨年同様で6月上旬から!高知は6月中旬を予定しております。

 2008年度の初披露となる舞台は、勿論!高知よさこい祭・前夜祭!2008年8月9日(土曜日)ということになります。(来年度は、前夜祭からのスタートですよ~!)ちなみに、今年みたいに本番で帯屋町・追手筋が踊れない・・・なんてことはありませんからネ!今のところ確実に9・10・11の3日間は踊れます!(頑張れば4日間にも・・・)

といった感じでしょうか・・・
あまり1度に書きすぎると、今後のネタが無くなってしまうのでこの辺にしときます。それでは、みなさん・おやすみなさいです。
久しぶりに・・・書きます。
皆さん、ご無沙汰しておりました。久しぶりにここに帰ってきました。毎日が本当にあっという間に過ぎていくような・・・とりあえず頑張ってブログ再開しますので皆さん宜しく!


すっかり、高知も涼しくなってまいりまして朝に晩にと少し寒くなってきました。掲示版の方にも書き込みましたが、踊り子の皆さんは今後のイベントにはくれぐれも気をつけて参加していただきたいと思います。
今年のイベントも残り少なくなってきておりますが、国士・関東支部では3次募集で新しく加わってきた踊り子さんが5~6名増えております。現在も一生懸命に覚えている方もいらっしゃいますし、先日の東京よさこいから参加された方もいらっしゃいます。来年の8月までは、今年の踊りで各地に遠征に行きますので頑張って行きましょう!
 各地のお祭や遠征やイベントに参加させていただくことで、国士舞双も沢山の皆さんに知っていただけまして大きく成長していっております。それによって、沢山の方々からのお問い合わせが相次いでおります。これも、よさこいを通じて沢山の素晴らしい方々に出会えたお蔭だと思っております。3次募集ですが、遠征の関係や来年度(2008年度)の国士舞双・始動もありまして・・・とりあえず、今月末で締め切る予定でおります。第3次募集!皆さんもこの機会をお見逃し無く!

HPの方もですねぇ、国士舞双・やんちゃ本舗の両方で新しくなっておりますのでこちらの方も皆さん暇なときには覗いてみてやってください。
こちらも、おかげ様でプロデュースの件等のお問い合わせが沢山よせられております。出来る限りのことをしていきますので、皆さん今後とも宜しくお願い致します。

今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。
ん~~~・・・何故かこの時間・・・
皆さん、おはようございます・・・って、まだ寝てないんですけどねぇ。いつものことといえばいつものこと・・・今日も頑張って書きますので最後まで宜しくお付き合いください。


今日は、国士HPやその他でお世話になったチーム等の掲示版にご挨拶をしたり返信をしておりました・・・するとこのような時間になってしまった。ハッハッハッ・・・あ~眠たい。

けど、国士の掲示版って本当に盛り上がってますよねぇ?!もう、ホントにちょこっと観てなかったら話題についていけないような気がします。
それにしても色んな方々がカキコしてくれていて、本当にありがたいことです。おそらく、観ているだけの方々も沢山いらっしゃることでしょうが・・・今回の東京よさこいに関して、その前後に国士メンバーのカキコを調べてみるとですねぇ・・・わさび・ぱち子・チョイトイ・ダークサイド・ドラT・めめ・スナイパー・おがちゃん・豆腐ドーナツ・そらら・枯れ葉・おかあさん・おっさん・ぼん・京・わら鬼・咲子・リョウ・ゲイ・亜子・バシ子・モニタン・亀やん・あいか・おおちゃん・やっさん・○たま・えっちゃん・えみ丸・妹子・たどこ・支部長・Aさん・鬼神とざっと34名のカキコですわ・・・これって、凄くない?これを調べた俺も凄くない?・・・ハイそこで「この暇人が・・・」と思ったあなた!決して暇なわけではありませんので!
でも、高知・関東合わせてこれだけの踊り子がカキコしているHPはあんまりみたことないぞ~。これからも、どんどん引っ張り出してくるからねぇ!みんな気をつけてチェックしといてや。

まあ、今回の東京よさこいの打ち上げでは・・・踊り子の皆さんからホントにステキなプレゼントを頂きまして、嬉しかったですわ!!!!!!!!!!前の胸元には「○タボ」って入ってて、背中には「ちょい○ブ」って・・・あのね、確かに否定はせんけどねぇ・・・みんなからの初めてのプレゼントがこれって・・・まぁまぁ、ええんじゃないでしょうか。こんな奇策な代表ってめったに居りませんでしょうからネ。みんな、本当にありがとうございました!

といったところで、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい・・・おはようございます・・・
東京よさこい・・・お疲れ様でした!・・・その2
皆さん・・・寝てますか?自分は、これからがハイテンションになる時間でして・・・ってのは冗談ですが、今日も頑張って書きますので最後まで宜しくお願いします。


一応ですね、昨日に引き続いて「東京よさこい・・・お疲れ様でした!・・・その2」ということでお送りしたいと思っております。
 今回の東京よさこいには、先日もご紹介した通りで国士・関東メンバーが26名に高知メンバーが16名加わっての総勢で40~42名くらいで参加したわけなんですねぇ。そして、思いもよらない「準大賞」を頂いたのですが・・・未だに信じられない感じもあり、でもやっぱり嬉しくもあり!来年こそは・・・というような感じにもなりましたねぇ。
あの発表の瞬間というのは、非常に緊張するものです。早く呼ばれたら呼ばれたで嬉しいものですが上位は無くなってしまいます。かと言って後になればなるほど、そのまま呼ばれず受賞していない可能性もあります。今回の国士舞双は、初参加でもありましたし・・・かと言ってどんな賞でも頂きたかったのも事実!踊り子等も期待してたことでしょう。踊る順番にしてもメイン会場にしても、本当に不利な状況下での見事な受賞と言っても過言ではないと思います。これも、スタッフや踊り子の努力と沿道から応援していただいた観客の皆さんのおかげだとおもいます。本当にありがとうございました。
本音でいきますと、ふくろう祭の新聞が配られていまして・・・観て見ると、沢山の賞があるなぁ・・・と思っておりましたし、そのどれかに懸かれば幸いでしょう!と思って、発表を聞いておりましたが・・・さすがに金賞・銀賞にも懸かってないとなると、気持ちの半分はダメだったかなぁ?って思っておりました。最後の残り3チームくらいになった時には、こりゃダメだった・・・と思っておりましたが、呼ばれた瞬間は本当に嬉しかったですねぇ。色んな形で素晴らしいチームが沢山犇めく中、「よさこい」という高知・本来の姿でやってこれた!ということがなによりも嬉しかったし、沢山の観客の皆さんに見ていただけたことも嬉しかったですねぇ。
 参加していく祭りにそれぞれの「賞」が設けられております。踊りやチームのレベルをお互いに高くするには、良い方法なのでしょうが・・・審査の基準や審査員の判断力も問われてくることが多くなります。受賞されているチームの皆さんは、何処のチームでも自身を持って望んでいることでしょう。また、観客の皆さんにしても応援しているチームが沢山あるこでしょうし・・・そのチームが入賞していなければ苦情の一つでも言いたくなるのではないでしょうか?よさこいはどのチームが正解・不正解というものがありませんので、どのチームも正解なでしょう。そういった中で、国士舞双がやっていくことは・・・「手に鳴子を持って踊ること」「楽曲に正調の曲が入っていること」「ステージでもパレードでも通用すること」高知のよさこい祭の原点をいつの日も忘れることなく、そのままの姿で遣り通すことです。これからも、そのことは守りつつ沢山のお祭に参加していきたいと思います。どうか皆さん、今後とも国士舞双を宜しくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい
東京よさこい・・・お疲れ様でした!・・・その1
倒れても倒れても・・・ゾンビのように甦って来る・・・ってな感じで、皆さんご無沙汰しておりました!東京より戻ってまいりまして、このブログも再開したいと思っておりますが・・・今日も宜しくお願いしま~す!


掲示版の方でも、盛り上りの勢いは衰えることが無く・・・そのままの勢いで「東京よさこい」に行ってまいりました。本当に沢山のチームが参加されていまして、池袋のあちらこちらからざわめきの声が聞こえて来るようでしたねぇ。
そもそも、この前に書いていたブログの内容事態が狂っておりまして・・・自分が実際に東京に行った日は、5日だったんですよね・・・そして、関東支部の最後の練習を仕上げて臨んだ東京よさこい!高知からの援軍は、金曜日の晩方に高知を出発!みんなで2台の車に乗り合わせ、目指せ東京!6日当日の朝に到着!そのまま、会場入りして着替えて演舞・・・疲れを感じさせない踊りを披露してくれました。高知から駆けつけてくれたみんな、本当にお疲れ様でした!
国士・関東支部のみんなも本当に一生懸命で取り組んでいただきまして、あのような結果が出たわけです。高知・関東を合わせて約40名の踊り子でしたが、高知本祭や原宿元気祭に負けず劣らずの勢いで観に来てくれている観客を魅了したのではないでしょうか?掲示版の方にも沢山のありがたいお言葉を頂いておりまして、本当に身に余るおもいです。
沿道から沢山の方々が応援していただき、踊り子等もさぞかし満面の笑みで応えたことだったと思います。本当にありがとうございました!

明日は、この東京よさこいの記事の続きをパート2と題してお届けしたいと思っておりますので・・・どうぞお楽しみに!
それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。

国士舞双
代表 森田成潔
いよいよ明日より東京へ!
いつもの時間となりまして・・・眠気もそそるこの時間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?・・・今日も頑張って書きますので、最後まで宜しくお付き合いください。


いよいよ、明日より東京入りいたします。掲示版を見る限りでは、関東のみんなも元気そうやし高知組も準備万端!また、暑かった夏が甦ってくるような気がします。
「東京よさこい」に参加自体が当然、初めてになるのですが・・・どんな祭りなのか期待が膨らみますねぇ。なんせ、よさこいの参加チームも100団体を超えるくらい参加しているのですからねぇ・・・表参道・元気祭位のモノなんでしょうか?しかも、この祭りって雨乞いの祭り?って聞いてるんですけど・・・なので、当日のほとんどが雨が降るらしい?じゃないですか・・・ん~~~、別に雨は降らないにこしたことはなのでしょうが・・・私、自称「天下の晴れ男」でございますのできっと雨は降らないでしょう!いや、降って欲しくないのが事実!いや、降るなぁ~~~!だって、衣装は重たくなるし・寒いし・風邪ひくし・・・とりあえず降らないことを願っておきますわ。

振り返れば、6~8月まで本当に高知⇔東京を半分づつで過ごしていましたねぇ・・・もう何年も前のような気がしますがねぇ・・・って、ついこの前のことよ!おかげ様で、池袋東方面は色々と詳しくなりましたわ。お祭りは西口方面なんですよね?観客の方々も連休中とあって、沢山来られるのでしょうねぇ!ワクワクしますわ。そこで魅せる国士舞双・・・ちょっと、熱い血が騒ぎ始めましたよ~!待っててくださいねぇ!関東のみなさん!

ってな訳で、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。
千葉よさこい・出場決定!
は~い!今日も頑張って書きますので皆さん最後まで宜しくお願い致します。


今日は、10月の28日(日)に行われます「千葉よさこい」への参加が決定いたしました。連日の忙しさで、すっかり申し込みを忘れておりましたが・・・一応、前にもお電話いただいてて出場するような事は伝えておりましたので・・・なんとか参加させていただけることになりました。今回は、国士・関東チームのみでの参加となりますので本当に少ない人数なんですが・・・参加する踊り子は、約20名くらいでしょうか・・・でも、40人分くらいのパワーで踊って来ますのでお楽しみください。
いよいよ、千葉にも国士舞双が訪れることになってしまいましたねぇ。全国各地に踊りに行ってみたいものですよね。来月には、静岡の沼津で東海道よさこいですし・その後には栃木のモテギでの秋祭りが待っております。先日、来年の4月くらいにイベントがあるらしく場所をよ~く確認してみると・・・ベトナムだって?!?!んな、アホな・・・けど見返してみてもベトナムだって・・・行けないでしょう・・・○タマ(国士・関東の踊り子)やあるまいし・・・みんな行きたいのかなぁ???国士舞双・初の海外遠征でベトナム・・・ちょっと怖いような、でも楽しそうな・・・微妙
これに、是非とも参加したい!という国士踊り子さん・・・いましたらご連絡ください。

では、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。

まだ宿題みたいなのがいっぱいあるけど・・・
遂に、途切れてしまいましたが・・・
いや~・・・自分でも結構・頑張ってたんですがねぇ・・・さすがに昨日はダメでした。でもそんなの関係ないアカンアカン、ここまで使ったら鬼神のキャラクター自体が崩れていきそうやわ。今日も頑張って書きますので、皆さん宜しくお願いします。


ここ2~3日は、本当に修羅場というか色々と考えさせられる事が多くてですねぇ・・・気が滅入ってたこともありますし、逆に奮闘したこともありますが、「人生・楽ありゃ苦もあるさ~」捨てる神ありゃ・拾う神あり・・・そんなに人生、甘くないのが今の現実・・・でも悩みがあるからこそ、その悩みを解決しなければ前に進むことができませんし・・・諦めてしまえばそこでゲームオーバー。自分のやってることにゲームオーバーが打ち出されたときは、きっと何もかもが終わりなでしょうネ。そうならないように、もっともっと苦労をしなさい!ということでしょうか?苦労の数だけ、経験値は上がってきます。たかだた35年じゃないですか・・・と笑われるような年月。人生を語るにはまだまだ早いよ・・・なんか爺さんみたいな口調になってきたので、もう少しビシッと行きましょう。
 今年から、やんちゃ本舗という会社を立ち上げて国士舞双というよさこいの素晴らしいチームまで立ち上げた。本当に自分のやりたい事が現実になった年でもあり、これからが楽しみのことも多く「夢はでっかい方がええぜよ!」坂本龍馬が言ったかどうかは分かりませんがそんな言葉を信じて前進していきたいと思っております。皆さん、これからも宜しくお願い致します。

今日はこの辺で・・・
もうこんな時間・・・
おやすみなさい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。