FC2ブログ
やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこいの奥深さ・・・
ハ~イ!なんとか続いております・・・このコーナー、はたしていつまで続けることができるのでしょうか?出来る限り頑張ってみます。今日も宜しくお願いします。


今日はですねぇ、昨日のブログにも書き込んだのですが・・・よさこい自体の奥深さをちょっと考えてみようかなぁ、と思っております。
 これまでに、よさこいの事でのチームの作り方等につきましても色々なやり方があることは皆さんもご存知ですよね。全国・北~南までどのくらいのチームが存在しているのでしょうか?多分、小さなチームもあれば大所帯のチームもあり、おそらく千チーム以上の団体が存在することでしょう。そしてあなたはどの位、チームを知っておられますか?やはり、大きなお祭りでいつも優勝や大賞を貰っているといった有名なチーム以外でも素晴らしいチームも沢山存在します。
 やはり、高知が発祥の地というところでは「さすが!」「これが高知のよさこいか!」と納得させられるものが沢山あります。ただ、県外のチームもどんどん力をつけてきているのは事実ですし、実力も上がってきているのも事実でしょう。但し、ハイレベルな高知のチームの背中は見えていてもやはり追いつくことはなかなか難しいことでしょう。
それは、何故なら・・・やはり高知のチームには、原点をふまえての取り組みがあるからだと思います。今のよさこいは、何処にいても色んな形のよさこいを目にすることができます。でもそれは、チーム自体が何を目的として取り組んでいるかで見方が変わってきます。原点であるよさこいを知っているチームと知らないチームではそのものの取り組み方から違いがあるということではないでしょうか。
 そういった点では、近年・全国各地で様々なよさこい祭りが開催されておりますが・・・フィナーレや総踊り等に正調よさこいをかけられるお祭りが多いみたいですね。「正調よさこい」これぞよさこいの原点であるからなんでしょう。その盛り上がり的には、あまり凄いモノではありませんが・・・私が観に行ったお祭りで、総踊りの正調よさこいを上手く踊っている県外の踊り子さんはほとんど観たことがありません。本当に簡単な手順の踊りで、誰にでもすぐに踊ることができるのですが・・・あの正調よさこいをカッコ良く、粋に踊ることは・・・今の若者にはまだまだできないことでしょう。そういった点では、年配の踊り込んでいる方々にしか出せない味がありますよね。だから、よさこいは若者だけのお祭りでは無いし・・・高知の城下へ来てみいや・じんば(爺さん)もばんば(婆さん)もよう踊る、鳴子両手によう踊る・・・この歌詞は、ホンマにようできてますねぇ。よさこいの奥深さを知らされているような気がします。

今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。
スポンサーサイト
夏は、終わっても・・・
ハイハイ、今日も頑張ってブログもかきますよ~皆さん最後までお付き合いくださいねぇ。


さすがに、高知も朝に晩と少し寒くなってまいりましたねぇ夏の暑い・熱い思い出は過ぎ去ったかのように思われておりますが、国士舞双のよさこいはまだまだ続いております。まだまだその魅力に魅かれて新しく入って来られる方もいらっしゃいます。
 今後の演舞予定につきましては、HPで最新情報コーナーに乗せております。今日は来週末に迫ってきております池袋で行われる「東京よさこい」の演舞予定をここでもご紹介しておきましょう。

10月6日(前夜祭)
みずき通り会場 13:42
駅前メイン会場 14:48
西口公園会場  15:48

10月7日 本祭
四商店街会場  12:36
目白駅前会場  13:42
みずき通り会場 15:06
西口公園会場  16:48

といった感じになっております。お近くの皆さん・まだ見てなかったといわれる皆さん・・・是非とも見に来てくださいネ!また、国士舞双だけではなく沢山の素晴らしいよさこいチームが続々と参加しておりますので・・・そちらも必見ではないでしょうか
現代では、様々なよさこいのチームが存在していてそれぞれのチームにその良さを上手く表現できているチームが沢山います。色んなチームを見る事ができるのもよさこい祭りならではの良さなのかも知れませんネ。

それでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい

今日は、新阪急で・・・
は~い、いつもの時間で~す。今日・本当は、ある程度酔っ払いのため書くのを辞めておこう・・・と思ったのですが、ここまできたらなんか一言でも!と思って書きますわ。頑張ります!


今日は、新阪急ホテルでよさこいのKさんがFM高知の代表取締役に就任したお祝いがありまして・・・行っておりました。
 テーブルに着いてみると、これまた凄いメンバーでして・・・丁度、よさこいのチームの代表クラスの方々が皆さんいらっしゃるじゃあ~りませんかそれが、これまた豪華メンバー・・・チョイとご紹介しますとですねぇ、ほにや・十人十彩・アートウェーブ・俵屋・梼原・au・スパ原のSさん・・・まぁまぁそういったもの凄いメンバーで囲まれておりまして、はじめは焦りましたわ。
乾杯が終わってからは、ざっくばらんにみんな打ち解けておりましたが・・・自分の隣には、アートウェーブのYさんが居りまして・・・初めて喋ったのですが、凄く優しい方でしたねぇ。意外でしたわ。その他のチームの方々とも、酒を酌み交わしながら色々と喋っておりました。よさこいの時は、各チーム本当に一生懸命に取り組んでいるので・・・もの凄く怖い感じがすのでしょうが、こういった場所では逆にみんな気の会う仲間なんだなぁ・・・という気がしましたねぇ。昨年まで所属していた十彩のRちゃんや踊り子にも数名お会いしましたが、みなさん快く声をかけてくださいました。お互いにチームは離れてしまいましたが、それぞれに目標を持って進んで行くことでしょう。その他の素晴らしいチームと共に頑張って行きたいと思いました。

今日は、こんなところで・・・って、結構頑張ったつもりやけど・・・

おやすみなさい。
本当に続いてます・・・
は~い、こんばんわ今日は、いつもより少し早い?時間のような気がしますが・・・たまにはこんな日があってもいいでしょう。頑張って書きますので、皆さん最後まで宜しくお願い致します。


本当に、毎日のあったことを書いていれば済むことなんですがねぇ・・・私的に、なんか面白いことでも書かないと・・・と、ついつい考えてしまうんですねぇ。別に大して面白くもないのですが・・・本当に前から比べて拍手の数も減ってきてて、みんな観てるのかな?って思いますが最近は、あんまりくだらな過ぎて・・・ってことは、ないのでしょうかねぇ?

まぁまぁ、今日もそれほど大したネタがあるわけではありませんが・・・今、国士舞双では3次募集といった形で踊り子さんを募集しておりますが・・・結構、全国各地から色んなお問い合わせを頂いておりまして本当にありがたいことですし、関東では新しく振り付けを憶えている方々もいらっしゃいます。新しく入った方々・頑張ってくださいね!今度の東京よさこいでお会いできる方々もいらっしゃるみたいですし、その池袋の演舞を見てから決められる・といった方もいらっしゃるみたいですし・・・こりゃ、みんな手を抜いたらいかんぜよ!ってな具合で、頑張りますので・・・今年の国士舞双をまだ見てなかった方も、是非とも池袋に足を運んでください。お待ちしております。

既に、来年に向けてのことなどでスタッフは話し始めておりますし・・・それなりに、皆さんを驚かすビックリ企画もたくさん用意しておりますのでご期待ください。それよりも、まだまだ今年の国士舞双はとどまりませんよ!これからの行動にも目を離さないように!

それでは、今日はこの辺で失礼します。
みなさんおやすみなさい
危なく・・・四日坊主になりよった・・・
今日は、「あの方」を高知駅までお送りして・・・帰ってすぐにウトウトしてたら・・・危なく四日坊主になってしまいそうやったわ。くわばらくわばら・・・
さてと、今日も頑張って書いて寝ますのでよろしゅうお願いします。


世間では、3連休やったみたいですが・・・俺は何連休なんでしょうか???なんて言ってるほど暇ではないのですが・・・本当は暇です。すいません
とりあえず、お彼岸入りということもあってお墓参りされてた方もおおかったみたですねぇ。
 今日は、例のあの方と一緒にあちらこちらを廻ってきましたねぇ。最近は、あまり街に出て行く機会がありませんので・・・高知の街が新鮮にみえましたわ。道とかも知らん間に、新しくなっているところとかが多くてビックリ!って感じやったところとかもありましたねぇ。

掲示版も、予想以上に賑わってきましたねぇ・・・あんなに旨くいくとは・・・みんなちょっと単純過ぎとちゃうか~???まぁまぁ、ええことなんですけどネ。
支部長が57000番のキリ番をゲットした言うてましたねぇ・・・それくらいじゃ商品は出せないですねぇ分かりました!それでは、記念すべき100000番のキリ番を取られた方に商品を出そうじゃにですか!商品は勿論・・・国士とやんちゃグッズでどうですか?やんちゃ本舗のフルセット+国士舞双Tシャツを黒・白・青・水色の4種類全てをプレゼント!ということでお願いします。皆さん頑張ってキリ番ゲットしてくださいねぇ。但し、キリ番を取られた方は必ずその画面を保存して私に見せてくださいねぇ。そして国士Tシャツに関しましては、売り切れてるカラーがあるかもしれませんのでご了承ください。

それでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさいです。
とりあえず、三日坊主を脱出・・・
ハイハイ、いつもの時間でお会いできまして・・・っていうか、なんでいっつもこんな時間なんでしょうかでも、頑張って書きますので皆さん最後まで宜しくお願いします。


とりあえず、本当に三日坊主はクリアしてきましたねぇ。
おかげ様で、掲示版・盛り上がり大作戦も順調な滑り出しではないでしょうか?

 今日は、東京から「あの方」そうですあの方が来られていまして・・・只今は「ガオォ~・・・」と言いながら寝ておられます。あの方・・・あの方・・・分かります?分かりませんよねぇ・・・多分、これを知っているのは支部長と咲子くらいなんでしょうかそうですね、簡単に言えば高知本祭・スパ原の時に踊り子さんのお世話役をしていただいた東京スタッフのAさんです。東京からわざわざ、高知に遊びに・・・ではなくて、仕事の関係もありましてそのついでに来られたのです。
今日は、夕方に高知に到着しましたので・・・後は掲示版の通りでして、何かしら・・・国士メンバーはやらかしてくれるということでした。もう明日には、帰られてしまいますのでゆっくりすることはできないみたいなんですが・・・久々の高知を満喫して帰っていただければ幸いですがねぇ。どうなることやら・・・

先日、国士の会合を報告したところだったんですが・・・色んなことを話して店を出たのが11:30くらいだったでしょうか?その後、駐車場にて喋ること喋ること・・・気がつけば午前2時過ぎ・・・ホンマによく話してましたわ。ってか、あんなに話すやったら店を出んかったらよかったねぇ・・・って、残った者とつくづく思った次第でした。

それでは、また明日
おやすみなさい


今日のスタッフ・アシスタントの会合にて・・・
ハイ皆さん、こんばんわでございます。眠られている方がほとんどだとは、思いますが・・・私は頑張って、このブログを書いて寝たいと思いますので起きている方は宜しくお願いします。


今日は、高知の国士舞双・スタッフ・アシスタントで会合を開きまして・・・今年の反省点や来年に向けてのことなど、色々と話しました。集まった国士メンバーはざっと12名・・・こういった集まりは意外と良く集まるメンバーですわ。みんな暇なんかなぁ???
 色んな話が進むなか・・・HPや掲示版・ブログ等の話題も出て来て、話していった結果・・・兄さんのブログは、よさこいの為になることが多くてもっとざっくばらんに書いたら良いのでは?という意見が多かった。確かにそうなんでしょうか?あまり意識をしたことがないので・・・だからもっと「今日はこんなに言われてムカついた!」とか書いたらええがよとかいっぱい言われましたが・・・結構、色んな方々が観ているので気をつけた方がええよ・・・という意見も前に言われたこともあり、どうしたら良いのか?
??????????????????????????????????????
これくらい?を並べてみました。さて、?はこの文章で何個あるでしょうか?・・・んなアホな・・・

まぁまぁ、難しいことを書くつもりは特にありませんのでこれからも気楽に書いていきますわ。

もうすぐ、池袋のお祭りが迫ってきております。掲示版の方にも少し書き込みましたが、また関東のみんなと踊れる楽しみも迫ってきているということですね。

掲示版の方の盛り上がりもイマイチじゃない?という意見もあり、それでは曜日別で担当を決めてみんなでカキコしていこうということになりましたので次の通り振り分けます。決められた方は、必ずその曜日にカキコしてください。内容は問いませんので・・・みんな頑張ってネ!

各曜日のパーソナリティーは・・・
日曜日・・・鬼神(代表)とりあえず
月曜日・・・東京支部長(関東)関東チームと交代でお願いします。
火曜日・・・わさび(高知)年齢のごまかしは何処まで通用するか?
水曜日・・・咲子(関東)関東アシスタント代表、頑張ってねん
木曜日・・・ぱち子(高知)日ごろのパチンコの成果発表か・・・
金曜日・・・○タマ(関東)曜日をそのまま○に入れると・・・
土曜日・・・ダークサイト(高知)忙しいだろうけど・・・

という具合で、東京よさこいまで頑張ってみましょう!選んだ方は、本当に適当に選出しましたので・・・頑張ってくださいな!次は誰になるか分かりませんよ~・・・

それじゃ、この辺でおやすみあそばせ!
オ~ホッホッホッ・・・
大切な者(モノ)
ハイハ~イ!今日も、おやすみ前のひと時ですが・・・頑張って書いてみたいと思いますので、皆さん最後までお付き合いくださいな


今日のテーマは、「大切な者(モノ)」ってことにしてみたのですが・・・そうですね、今回のよさこいを通じて一番に思ったことは「人と人との繋がりの大事さ」ってのを特に勉強させられたような気がしましたねぇ。国士舞双を立ち上げたことによって、初めてのことが沢山ありましたが・・・新たなるスタッフやいつものメンバー等に支えられて本当に素晴らしいチームをスタートさせることが出来たことは言う間でもありません。
 何にしても同じようなことが言えると思いますが、こういった沢山の人々が集い・賑わうお祭りは、同じように沢山の方々で構成されていて沢山の協力者が存在しております。逆に、踊り子さんや観客に至るまでがそのお祭りの協力者であったりもするわけですねぇ。決して一人で出来ることではないということです。表方・裏方それぞれにスペシャリストがいて、そういった人との繋がりで新しく出来た国士舞双。新しい方々との出会いもあり、いつもと同じメンバーもいて・・・みんなの歯車がかみ合ってできているんだなぁ・・・つくづく思いました。
 スタッフ・アシスタント・踊り子・裏方・観客・その他県外からの応援など・・・その人との繋がりがあってこそ出来たことが多く感じられました。だからその人等みんながとても大切な者だったんだなぁ・・・そして、その方々を本当に支えてくれているのは何気に家族だったりするんですよネ。踊り子にしてもスタッフや裏方さんにしても、家族の協力がなければ出来ないことが多かったりするんですよねぇ。そういった意味では本当に感謝しなければならない「大切な者(モノ)」の存在なのかもしれませんネ。

 国士舞双・自体もでっかい家族のようなものですから、色んなことがあって当然。泣いた・笑った・怒った・楽しんだ・・・そういった感情があるからこそ色んな思い出が出来たのだと感じます。真夏のでっかい家族・・・真夏だけではなく一年を通して365日のでっかい家族が、今年も出来たように思えます。誰が1番で誰が2番ということではなく、国士に関わってくださったみんなが「大切な者(モノ)」だったということですね。本当にありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。
皆さん・おやすみなさい・・・
ご無沙汰しておりまして・・・
皆さん、お元気しておりましたでしょうか?すっかりご無沙汰しておりまして・・・このコーナーというかブログは続いているのか?というような声もちらほら・・・サボってた訳ではありませんが、よさこいが終わってもバタバタとしておりまして・・・とりあえず、張り切って再開いたしますので皆さん宜しくお願い致します。


そうですねぇ、気づけばもうこんな季節?ってところでしょうか・・・今年の初めには、色んな事があって・・・ただただ我武者羅に走り続けていたような気もします。高知本祭が終わり・原宿表参道スーパーよさこいも無事に終わりまして、今年も沢山の方々との素敵な出会いがあったよさこいでした。
 高知で生まれ育った自分にしてみれば、色んな形で夢がまた一つ叶ったような気もします。色んな人との出会いがこのような形になって現れたことも事実でしたし、これからも繋いでいけたら素晴らしいことと実感しました。

 今年に入って幾つかのチームをプロデュースさせて頂きました。結果もそれなりに残った形となり、自分の方も沢山の勉強をさせて頂きました。今や「よさこい」って全国で本当に沢山のチームがありますが、その地域性やカラーの出し方・またチームのコンセプト等、様々なモノがあり面白く思いました。全国各地で沢山のよさこい祭りが開かれている今、自分達のチームが何処まで行けるのか?(色んな意味で・・・)それもまた楽しみの一つでもあります。出来るだけ沢山の町や村に踊りに行ってみたいものです。そうすると、また色んな方との出会いがあるのでしょうね。それもまた楽しみの一つではないでしょうか?

今度の国士舞双の出番は、池袋で行われる10月6・7日にある東京よさこいです。お近くの皆さんは是非とも見に来てくださいネ!

今日はこの辺で失礼します。
これからは、頑張って毎日更新を目指していきますので皆さん宜しくです~。
それじゃ、おやすみなさい・・・
一夏の想い出・・・その3
は~い、こんちわ!今日もこんな時間(いつもの時間だったりする)からブログを書いてる鬼神です。今日は『一夏の想い出・・・その3』と題しまして、裏方さんがいたからこそ・・・できた国士舞双のよさこいを取り上げてみたいと思っております。最後まで宜しくお付き合いくださいね~。それでは、はじまり・はじまり~・・・


そうですねぇ、何処のチームにも表方と裏方が存在すると思いますが・・・普通は、裏方の方々の苦労なんてあまり分からないと思いますしどんなことをしているのか?なんてことも、あまり気にならなかったりするもんですよね。
 国士舞双の場合は、その両方をしている者も多くいます。私自信もそうですし、統括・総務・会計等もみんなが表も裏もで活躍していることが現状です。がしかし、本当に裏方で徹して見えない所から国士を支えててくれていた方々も沢山いるんですね。例えば、地方車を作ってくれた製作担当・救護班・地方車や先導車の運転手・音響や照明を飾ってくれた方々や操作してくれてた方々・順番を取ってくれてた者や鳴子を拾ってくれてた者・弁当番をしてくれた者や氷を運んでくれた者等・・・挙げればキリがないくらいの方々がいらっしゃいます。勿論、踊り子やアシスタントのメンバーにも沢山手伝って頂きました。
誰が一番に活躍をしたか?とか忙しかったか?という問題ではないのです。この中の誰か一人でも欠けてしまっていたら・・・今年の国士舞双はできなかった!ということなんです。こういった、裏で支えている方々がいるからこそ!表で自分達が、教えることができたし・踊り子も安心して踊れたし・特に大きなトラブルや事故、怪我も無かったし・素晴らしい賞も頂けたことに繋がっていると思います。
 国士舞双の打ち上げでは、そういった方々を全てご紹介していきましたよね。あの場に居なかった方々も沢山いらっしゃいますが、裏方に徹してくれてた方々までもが『裏方も十分に楽しかったです。』とか『踊り子のみんなが気持ちよく踊れるように頑張りました』『来年もやりたいです』なんて言ってもらえて、本当に嬉しかったですよね。こちらこそ、来年も再来年もその次もず~っとお願いしたいくらいでした。
 高知と東京・・・裏で支えてくれてた方々は、本当に沢山いらっしゃいます。その一人一人がどんなに小さな力でも、その小さな力が沢山集まれば!何よりも大きく・何処にも負けないチームの結束力が今回の国士舞双を作り出してくれたことでしょう。裏方に就いてくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。今後とも、自分を始めとするスタッフ・踊り子のみんなを影からそっと支えてあげていてくださいネ。

あなたたち(裏方)が居るからこそ・・・
  僕等は、安心して踊ることができます。
 あなたたち(裏方)が居るからこそ・・・
   僕等は、おもいっきり踊ることができます。
  あなたたち(裏方)が居るからこそ・・・
    今年の国士舞双ができたのです。
      本当に心からありがとうございました!


今日は、こんな形にまとめさせて頂きました。意外と何処のチームにもありがちなことなんですけど、一般の踊り子さんは何処までその苦労を知っているのでしょうか?裏方さんは別に、それを知ってもらったからといって手伝って欲しいなんてことは決して言いません。が、歓びも苦労もみんなで分かち合う国士舞双だからこそ・・・少しだけ紹介させて頂きました。

今日はこの辺で失礼いたします。

国士舞双
代表 森田成潔
一夏の想い出・・・その2
はいはい、今日は『一夏の想い出・・・その2』と題してお送りしたいと思います。皆さん、最後まで宜しくお付き合いください。

そうですね、前回は関東支部の踊り子をメイン的に書かせて頂きましたので・・・今日は高知支部の踊り子との夏の想い出を語ってみたいとおもいます。
 高知に関しましては、いつも書いてあった様に・・・高知本祭への出場事体を当所から考えておりませんでした。実際に出場を決めたのは、本当に4月の頭くらいでしたでしょうか?少し定かではございませんが・・・そこからの展開は、本当に目まぐるしいものがありましたねぇ。なにせ急遽で決断した事だったので、スタッフ一同も固まる前の段階でしたから色んなことがありました。
 そんな中、やはり頑張ってくれてたのがアシスタントのみんなでしたね。一人一人が色々な経験をして少しずつ大きくなってくれたと思います。振り付けを憶える時の苦労は、決してここで表現できるほど簡単ではなかった・・・各々が泣いた!苦しんだ!迷った!落ち込んだ!怒った!そして笑った!歓んだ!感動した!それぞれに、乗り越えた壁が大きければ大きかったモノほどそこに帰ってきた喜びと感動も大きかったはず!そんな経験をもとにさらなる飛躍を遂げていって欲しいものです。

 一般募集で集まった踊り子さん達も、同じようなことが言えます。今年、初参加の国士舞双!?どんなチームかも分からないままに、しかも参加料がダントツに高い¥35000-(高知ではトップクラスで高かったですねぇ)訳の分からないままに、友達に誘われて・・・とか、なんとなく来てしまった・・・等、集まった踊り子は約55名くらいだったかな。南国のふれあいセンターでの説明会・・・広い体育館でしたが、集まった踊り子とスタッフ・アシスタントの熱気はあっという間に踊り子のみんなを包み込んだ瞬間(とき)でした。
 右も左も分からない・今年、初めてよさこいを踊ります!・鳴子の持ち方、鳴らし方が分かりません・・・色んなことが踊り子達を苦しめていきました。踊り自体も決して簡単なものではありません・・・今までに動いたことの無いような動き・感性・体力・どれをとってもレベルは高いものだと思いますが、最後まで良くついて来てくれたことに感謝いたします。練習自体は、周4回くらいでしたが・・・できないので補習を余儀なくされた方々は、ほとんど休むことが無かったことでしょう。それでも、文句一つ言わずに一生懸命になって汗と泥まみれになりながら食らい付いて来る姿は・・・みんなカッコ良かったし、あの苦労があるからこそ!本番の笑顔が出てたような気がします。国士の踊り子さんみんな!本番のどの列で踊っていようが、素晴らしい笑顔だった!それは、苦労・自分との闘い・出来なかった屈辱・を乗り越えて来た者だからこそ出てくるその者の本当の笑顔。その一瞬は誰よりも踊り子のあなたが輝いていましたよ!
 厳しいことを沢山言われた・自分一人ができなくてみんが協力してくれた・思いがけない怪我をした・・・踊り子達にとっても本当に色んな事がありました。しかし、終わった後は打ち上げに行くとみんなが笑顔で『ありがとうございました!』『来年も絶対に来ます!』『このチームに巡り会えて良かったです!』など、身に余る言葉の数々でした。代表として本当にこれでよかったのか?疑問におもえることは沢山ありましたが、踊り子達のこんな笑顔を目の当たりにすれば・・・答えは必然的になってきたような気もします。
 踊り子の皆さん、国士舞双のよさこいを楽しんでいただけましたか?国士のよさこいは、みんなで作り上げるもの!みんなが協力してみんなで、苦しみも喜びも感動も分かち合う!そんなチームだからこそ、今年の国士舞双は踊り子の誰一人が欠けても出来ません。そんな踊り子になって頂いた一人一人のあなたにお礼申し上げます。

新たなる感動と可能性を運んでくれてありがとう!
  あなたの力で最高の船出を飾ることができました。
    これからもずっと気の合う仲間でいてほしいですネ!
      国士舞双というチームがある限り・・・


え~~~っと、こんな感じにまとめさせていただきました。まだまだ伝えきれないことは沢山あるのですが、これにて第2部を終了とさせて頂きます。踊り子のみんな、本当にありがとうございました。

国士舞双
代表 森田成潔





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。