やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教える側と教わる側・・・
皆さん・こんばんわ~・・・いかがお過ごしでしょうか?すっかり朝の近い時間になっておりますが、ここからが私の出番でしていつもの如く頑張って書きますので宜しくお願いします。


今日は、強化補習が行われておりまして・・・少し遅れている踊り子の皆さんが、一生懸命にアシスタントの方々から1:1で指導を受けたりしておりましたねぇ。踊り子の方々もアシスタントの皆さんも本当にお疲れ様でした。
それを見て、今日のテーマは「教える側と教わる側」ということに致しました。
「教える側」
振り付けを教える・指導するってことは、本当に難しいことだと思います。自分が一生懸命に教えていても、それがどうして上手く伝わらないのか?また、どうすれば解かってもらえるのか?どうすれば、踊りが上手になるのか?・・・それは、人それぞれによって捉え方・感じ方が違うことがありますので難しいのだと思います。数式のように1+1=2というものではありません。説明のしかたにより解かりやすいこと解かりにくいことが、その人それぞれで違うところが教える側の難儀なところではないでしょうか。
 自分も決して、教えるのは上手くありません。だから、いつも自分の心の中で格闘しながら教えております。ただ気をつけていることは、いつの時でも相手の立場になって考えてあげれるかどうか?自分は出来て当たり前だけども、それが出来ない「教わる側の人間」になれるかどうか?という点には気をつけております。後は真剣さとの勝負でしょう。自分がいかに真剣に望むかで相手も真剣になることは必然です。逆に、真剣でなければ相手も真剣に取り組むことは決してないでしょう。
 今回の、アシスタントメンバーは初めての方が多いです。色々な経験をしているのではないでしょうか?その一つ一つの山を越えれば・・・また一つ成長を遂げていくことでしょう。アシスタントのみんな・己に課せられた試練を頑張って乗り越えて来い!挫けそうになっても決して諦めるな!大丈夫・いつでも後ろには鬼神がついているのだから・・・

「教わる側」
今回が初めて!という方も沢山いらっしゃいましてその方々は、本当に辛いと思いますが・・・それでも補習にしっかり出て来ている所をみますとヤル気は十分感じられます。そのヤル気がある限り、自分を始めとする国士スタッフ・アシスタントチームは力の限りを尽くします。
 教わる方にも、真剣さが求められることがあります。その真剣さが教える側に伝わった時には、お互いが真剣に取り組んでいるのではないでしょうか?だからいつも言っている様に、教える側・教わる側のどちらが偉い訳でもないのです。お互いはいつの日も対等の50:50になります。その均衡が崩れてしまうと、きっとチームはうまくいかないでしょう。
 もう一つ!教わる側としては、常に憧れ的な目標とするインストラクターが必要ではないでしょうか?それは教える側に要求されることで、「あんな風に私もなりたい!」と思わせる魅力ある踊りがあるからこそ教わりたい!と思うのではないでしょうか?踊り子が、踊りの先生に憧れるのは当然のことです。その踊り子を観て、そのチームに一般の方々がまた憧れて入ってくる・・・そんなチームが、今のよさこいで何チームあるのでしょうか?国士舞双もそこに辿り着ければ・・・いいですよネ。皆さん、最後まで頑張りましょう!


 なぜ、たかがよさこい練習でここまで・・・?こんなに汗濁になりながら・怒られ・しんどい想いをして・・・なんの特が?決して特なんてありません。逆に損することの方が多いのでは・・・?高いお金を払って・練習で怒られて・暑い中踊らせれて・しんどい想いはするわ・有給は削ってしまうわ・・・「よさこい」って本当に理不尽なお祭りですよね!?でも、みんなこんなお祭りなのに一生懸命にやってますよね?どうしてでしょうねぇ?それは・・・まだ解からないでしょうが、きっとお祭りが終わった瞬間(とき)に解かる答えかもしれません。自分の中でどんな答えが帰って来るのかは、今のよさこいにどれだけ直向になれるかで答えが変わるのではないでしょうか・・・あなたの答えはこれ意かに?

今日は、そんなところでしょうか・・・それでは皆さんおやすみなさいです。


鬼神でした。
スポンサーサイト
台風をギリギリ避けての帰国・・・
ハ~イ!皆さん・元気してましたでしょうか?台風があちこちに被害をもたらしながら過ぎ去って行きましたねぇ。幸い、私は被害を避けて東京からも帰って来る事ができました。本当に助かりましたわ・・・それでは、今日も頑張ってブログを書きますので宜しくお付き合い下さい。


先日、関東組が最後まで振り付けが通りましたことは掲示版でも皆さん知っての通りなんですが・・・逆に高知組は、貴重な練習が台風によって削られてしまい少し焦りが漂っておりました。が!しかし、鬼神妹を始めとする強力なアシスタントの努力もあり・・・なんとか持ち直して進むこともできそうでホッとしております。今週末には、高知組も振り付けが通ることでしょう。
逆に、ここからが大変なんですよねぇ・・・進む練習やら列を揃える練習やら・・・本当にやらなきゃならないことが、まだ盛り沢山!お祭り本番は、もうそこまで来ているというのに・・・どうなる国士舞双???

話は変わって、先日もお伝え致しました「江戸の華」!代表の江戸のオヤジさんに会って参りまして・・・お話も少ししてきましたがさすがオヤジさん!って感じでしたでしょうか、なんとなく気が合うところもあり・・・すぐに打ち解けてしまいましたねぇ。お互いに関東のよさこいを盛り上げて行きましょう!と、言いながらお互いの練習風景等を見たことでした。これから関東のよさこいは、色んな意味で何かが違ってくるのではないでしょうか?楽しくなりそうで、ウキウキしてきますねぇ。

そして、今日(昨日)は新潟の方でまた震度6くらいの地震があったみたいですねぇ。本当にここ最近の天候や災害は、いつ来るか分かりませんので気をつけておかなければなりません。今日の国士の練習でも、急に怒涛のような雨が降ってきたかと思ったら停電・・・なんじゃこりゃ?って感じだったのですが、全く気にせず進めていたスタッフも凄いなぁ・・・と思いました。明日も練習がありますが、雨にも負けず嵐にも負けず!といったところで頑張って行きたいと思います。

それでは、今日はこの辺でおやすみなさい。

鬼神でした。
あっ!という間の高知滞在・・・?
おはようございます。そして、もうすぐしたら東京・・・最近、東京と高知のどっちに住んでいるのかよく分からなくなってきております。とり急ぎ、朝からブログも書いてみようかな?!なんて想い・・・書き始めたものの何から書いてよいものか???とりあえず、頑張って書きますわ


本当に月日が経つのは、早いもので・・・もう1ヶ月後には、よさこい本番は終わってしまい全国大会が行われる日になっているんですよねぇそう考えると練習時間がまだ足りない?!なんて思ったりしませんか?
 練習といえば、今日から関東組の練習なんですが・・・振り返ってみると関東組は6月の上旬から始まっていましたねぇ。高知組が始まったのは、6月の下旬だったのですが・・・高知はスタッフ・アシスタントも多いので内容的には、ほぼ追いついてきております。頑張るぞ!関東チーム!って感じでしょうか。今日からの関東練習でもう1歩前進するぞ~!

あっ!時間が・・・

スイマセンなんか中途半端ですが・・・出発しますので、皆さんあしからず・・・

鬼神でした急げ~!!!
追手筋の決定・・・その2
ブログの更新が遅れていてすいません。本当は、毎日書くものなんでしょうが・・・今や、周に1回~2回・・・あきませんなぁこんなことでわ頑張って、毎日・ちょっとでも書けるように努力しますわそれでは、今日も頑張って書きますのでちょいとお付き合いくださいな。はじまり・はじまり~


そうですね、掲示版の方はすっかり関東チームが独占状況というか・・・高知チームは何してんねん!って感じですかね。勢いで、関東チームに負けてる気がせんでもないところですが・・・まぁ、そのうち入り乱れてくることでしょう。
 練習も架橋に入り、踊り子の皆さんはそれぞれに大きな山にぶち当たっていることかと思われます。が、踊り子の皆さんだけではありません!アシスタントチームも四苦八苦しておりまして、どう説明をすればみんなに分かってもらえることだろう?と日々、悩んでいる次第でございます。教える側・教わる側、どちらも悪戦苦闘しておりますが・・・その努力が実る日は、必ず訪れることでしょう。まだまだ先がありますので、中落ちしそうなこの時期をみんなで乗り越えましょう!

 先日から書いておりました追手筋・本部競演場の出番の時間まで確定いたしましたのでご報告しておきましょう。
8月10日夜の部19:10演舞スタート(追手筋 北側)
ですので、踊り子のみなさん本場高知の追手筋!ハリキッテ踊ってやってくださいねぇ!そして、中央公園の出番は10日の11:30~12:00の間に入る予定となりました。ということは・・・今年・高知本祭・記念なる1発目のご披露となる場所は・・・中央公園!ということになりそうですねぇ。

今年は、出発の年でありまして・・・色々な苦労があります。まだまだこれからが忙しく・難題の山積み状態であることは変わりありませんが、一つ一つ乗り越え・対処していくことでしょう。その際、周りの皆さんには多大にご迷惑をおかけするかと思いますが・・・その時はどうかお力になってください。宜しくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい
鬼神でした。
目まぐるしい日々の中で・・・
本当に1日が、目まぐるしく終わっていく毎日で・・・明日より、またまた東京に参ります。皆さんはどうお過ごしでしょうか?今日も頑張ってブログ書きますので、宜しくお願いします。

5月位からでしょうかねぇ・・・毎日・何をしているのか分からないまま進んできたような気がします。良い事もあれば、そうでないことも沢山あり・・・まだまだやらなきゃならないことも山積み状態であることも変わっておりませんが、祭りも一刻一刻と近づいていることも間違いありません。

そこで1つ、踊り子の皆さんに謝っておかなければならないことがありまして・・・
先日のキャンセル待ちで追手筋を踊ることが可能にはなりましたが・・・10日の夜の出演が決定になりましたことは、お伝えした通りです。しかし、キャンセル待ちが故に2日目の追手筋は出演することはできません。ということは・・・11日の昼の部・本部審査は受けることができません。しかも、10日は追手筋・北側のため帯屋町にも入ることも出来ません。変な期待を持たせてしまったことを踊り子も皆さんにお詫び申し上げます。
 逆に、帯屋町を入るようにするには・・・3日目の全国大会に残るほかありません。全国大会に残るには、賞が必要になります。本部審査がない国士舞双は、地区競演場でしっかり踊って地区奨励賞を頂くほかない!ということです。あまり賞・賞・賞・・・といっても簡単に貰えるものでは決してありません。こだわり過ぎると・・・

 だから賞のことは、一旦切り離してください。賞を取ることよりも、今年の国士舞双のよさこいを楽しんでください!それを最優先に進んで行きます。もしも3日目を踊れることができるようになっていたら・・・それは、踊り子の皆さんが一生懸命に努力した最高のご褒美になることでしょう。そうなれば幸いですね・・・

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

鬼神でした。おやすみなさい・・・
先日の原宿スーパーよさこい・代表者会にて・・・
ご無沙汰しております。鬼神こと国士舞双・代表の森田です。梅雨の時期も到来して、ジメジメした天気がつづいております。かといって、練習がなくなるわけでもなく、この湿度と蒸し暑さの中・頑張っている踊り子たちは本当に関心します。身体に気をつけて最後まで頑張りましょう!それでは、今日のブログ・行ってみよう!

6月30日の土曜日に、原宿元気祭の代表者会がありまして私と支部長の二人で参加してまいりました。元気祭・委員長の島村さんをはじめとする凄い方々が勢ぞろいといった感じでしたねぇ。
高知からも、よさこい祭りのご意見番として神田さんや・振り付けの仕方を教えてくれる時久先生等あちらこちらでテレビで見る顔が沢山でしたねぇ。
 そして代表者会が終わり、その後の交流会にも参加してまいりましたが・・・そこでも沢山のよさこいチーム・代表の方々が集まっておりまして凄い盛り上がりになっておりましたねぇ。
交流会の際に、名刺交換をさせていただきました各チームの代表・副代表・その他の方々、本当にありがとうござました。本番当日もお会いできますことを楽しみにしております。また、気軽にお声をかけたり・かけられたりになるかと思いますが何卒・宜しくお願い致します。そして、このお祭りだけではなく今後とも楽しく交流ができていけば幸いに思います。

沢山の方々とお話をさせて頂きまして、これからの関東地方のよさこいがますます楽しみになってきたのは言う間でもございません。我がチームも、存分に楽しんで行きたいと思います。


そして、先ほど掲示版にも書き込みいたしましたが・・・高知本祭での追手筋の演舞が無事に決まりましたことをご報告しておきます。ハッキリとした時間は、分かりませんが・・・10日19:00くらいで、北側を演舞することになりそうです。踊り子の皆さん、本当に良かったですね!自分も少しホッとしております。関東の踊り子の皆さんにも、早く教えてあげたかったですよ!
舞台もちゃくちゃくと仕上がっております。踊り子も仕上がってきております!今年はどんなドラマが待ち受けているんでしょうか?それは、もう少し先に置いておいて・・・今をしっかり頑張って行きましょう!

今日は、この辺で失礼いたします。
鬼神でした。おやすみなさい・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。