やんちゃ本舗-國士舞双、代表・森田の日記
やんちゃ本舗と國士舞双、ともに2007年発進です。 それらの代表・森田成潔が綴る日記、よろしくお願いします!
プロフィール

代表・森田成潔

Author:代表・森田成潔
よさこい祭り関連事業のやんちゃ本舗と、究極のよさこいチーム国士舞双の代表森田が綴る日記を、どうぞよろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞬間(とき)は、待ってはくれない・・・
時間が止まって欲しい・・・又は、時間が戻って欲しい・・・人間なら一度は考えることだと思います。あなたは、どうですか?それでも、時間は止まってくれないし・ましてや戻ることなんて絶対にないですよネ。そんな解かりきったことでも考えてしまう、今日この頃の鬼神であります。今日のブログ行ってみます・・・最後まで宜しくお付き合いください。

振り下ろしが始まって、今日で連続11日の日数が流れました。始まった時は、これから・これから・・・と思っていた?ような日数も、本当にあっという間で過ぎ去っていきました。一応、一区切りがつきまして6月2日の関東・説明会を迎えることとなります。
関東の踊り子さんにとっては、待ちに待った日でもあることでしょう・・・逆に、高知アシスタントチームにとっては後1週間あれば・・・と思うメンバーも少なくないと思います。
 本当に様々な壁にぶち当たりながら進んできたアシスタントチームは、お疲れ様でした。まだ終わった訳ではありませんよ・・・これからが始まりなんですからネ。
今日の練習は、本当に楽しかったし・辛かったし・・・今までの練習とは、一気に違ったチームになったようにも思えました。自分が踊っている時は一生懸命で精一杯なんですが、見ている側に廻っても・・・必然と声を出してあげたくなる!そんな勢いさえも感じられました。そして、みんなの一生懸命な姿は幾度と無く涙が込み上げてくる想いもありましたねぇ。これぐらいで感動?って、思うかもしれませんが・・・それぐらい熱い・暑いものなんですよ!自分等の「よさこい」って・・・

指導して頂いた、千賀先生を初めとする「祭彩」のスタッフの方々!毎日・毎晩のように晩くまで本当に丁寧な指導、ありがとうございました。時には優しく・時には厳しく・そして楽しく・・・まだまだ未熟なところは沢山ありますが、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。
 そして、振り付けを憶えるわけでもなかったのに・・・いつも横から見守ってくれていた方々。あなた達が見てくれていたからこそ!頑張れたアシスタントも少なくないと思います。本当にありがとうございました!来週より、一緒に憶えていきましょう。

一区切りついた後の・・・恒例の焼肉パーティーも、晩くまでお疲れ様でした。あの場で、みんなの笑顔が見れたことも・・・また印象的でしたネ。丁度、参加できなかった者もいましたが・・・その笑顔は、次の機会にとっておきましょう。皆さん、何度も言いますが本当にお疲れ様でした!まだ、始まったばかりの国士舞双ですが・・・一つ一つの階段を踏みしめて登って行きましょう。

それでは、関東の踊り子の皆様!2日の土曜日・会場でお待ちしております。

鬼神でした。
スポンサーサイト
次々と立ちはだかる壁に・・・
今週・・・そして今月も・・・あっという間に過ぎ去って行こうとしております。今日も元気にブログ・行ってみます!少しの間お付き合いくださいな

先週の日曜日から始まった振り下ろしも・・・今日で8日目。期待と不安が重なり合うなか・・・毎日のように、壁が立ちふさがってきているようにも思いながら進んでおります国士舞双のよさこい。
高知・アシスタントチームは、各々がその壁と立ち向かい合って・・・皆それぞれに成長していっております。今年から初めて経験する事も多々あり・・・悔しさをかみ締める者・上手くいかず涙する者・テンションや気持ちが追いつかない者・・・皆それぞれに苦労している事があります。
でも!誰一人として、そこから逃げ出すことは無く!自分に立ちふさがった壁と堂々と向かい合い・それを必死に乗り越えようと努力しています。決して一人で闘っている訳ではありませんが・・・周りからの助けもあり・最後は自分が踏み出す勇気と根性で、その壁を見事にぶっ壊して進んでいる・・・そんな気がします。近道なんてあったもんじゃないけれど、遠くを廻ってきても・・・その一つ一つを乗り越えた壁には、後に大きな自信となってその者に返ってくることだと思います。

苦労話もあれば、良い話だってあります。
先日、ついに今年の楽曲の最終形が仕上がってきました!
今年の楽曲を担当していただいたMさんには、沢山のご迷惑をおかけいたしましたが・・・自分等にとって勉強になることも沢山ありました。心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!まだまだ、お世話になることがあろうかと思いますが今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。
その楽曲の仕上がりも最高の仕上がりになっております。今年から初参加(初陣)となる国士舞双にふさわしい曲だと思っております。踊り子のみなさん!期待して待っててくださいネ!

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。
みなさん・おやすみなさい。

鬼神でした・・・
期待と不安・・・様々な想いの中で・・・
皆さん、ご無沙汰しております。久しぶりになったこのブログ・・・最近、サボってた訳じゃないんですが・・・いよいよ始まっています振り下ろしに、どうにも身体が付いていかなかったのが事実言い訳のしようもございません。
でも、頑張ってお昼のブログ行ってみますので宜しくお付き合いくださいな

現在、来たる!6月2日の関東・説明会に向けて・・・高知組は、本当に一生懸命・努力しております。振り付けも素晴らしい仕上がりになってきておりまして、それを必死で憶えております。
 今年の国士舞双は、本当に1からのスタートですので・・・期待もあれば不安なところも沢山あります。現に、今年から振り付けを先憶えしていただくアシスタントに択ばれた方々も・・・様々な壁にぶち当たり!崩れていっていることも事実だと思われます。今までに学んだこととは、違うことも沢山あると思います。
ですが・・・崩れることばかりでは無いのも又事実!そんな、壁を各々が乗り越えて進むこともあれば!全員で協力のもと、突き進んでいることも事実!乗り越える山は、デカいほど越えがいがあるってネ。
今、みんなで乗り越えようとしている山だって・・・決して小さい山じゃない。でも、自分で踏み出して行かなければ辿り着くことは出来ない。みんなで協力はするけども、一歩を踏み出すのは己である。その一歩一歩が、いつか山の頂上へ辿り着かせてくれるだろう・・・この山を征服できたなら、またそれよりも大きな山が待っていることも事実。
自分は、この果て無き山々をいくつ登れるのだろうか・・・?
終わり無き自分との戦いであり・・・でも、そこには決して一人で戦っているわけも無く・・・信じ合える仲間たちが当たり前のように集ってきている。
ある者は、期待に胸を躍らせて・・・またある者は、不安に胸を過ぎらせて・・・一歩一歩、進んで行くことでしょう。
不安がある者は・・・やっているうちに、その不安がいつの間にか無くなっていることでしょう。代表として、自分にそれが出来なければ・・・きっと失格なんでしょうね。そうならないように、これからも自ら身体を張って一生懸命いきますので!宜しくお願いします。

今年からの国士舞双!新参者ではありますが・・・よさこいを好きな気持ちだけは負けたくないですね。この熱い想いで進みます!
関東のみんな、待っててな!

久しぶりの鬼神ブログでした。
今日も頑張るぜよ!
日に日に・・・
ハイ!今日もこんな時間になっておりますが、ブログの方も行ってみたいと思っております。皆さん・宜しくお願い致します。

今日は、国士舞双の歌入れ(レコーディング)のときにお世話になりましたMさんのライブがありまして・・・高知県の越知町まで行って来たんですよ
やってる皆さんの年齢は、決して若くはないんですけど・・・その演奏や歌は、現役の高校生にも負けず劣らずって、感じで本当に楽しんできました。正におじさんパワー炸裂!曲なんかは、少し前のグループサウンドなんかをやっておりましたねぇ懐かしいサウンドを聴かせていただきました。これからも頑張ってください!

今年は、お仕事を頂いております・・・「花鶴風月」さんところのお祭りは6月の9日・10日でしたねぇ最後の追い込み段階でしょうか頑張ってください!
その次は、多分「西新井・おどりこ隊」の皆さんが7月半ば前?だったかな・・・そして島根の「平田おどらにゃSONSON」が7月下旬だったような・・・
 そう考えると、高知のよさこい祭りが一番遅いねぇ・・・
でも皆さん、それぞれ頑張っていらっしゃることでしょう!皆さんと次回にお会いできることを楽しみにしております。

それでは、明日はどんな日になるのでしょう・・・
鬼神でした
今日も1日・色々ありました・・・
皆さん、お元気しておりますでしょうか?沖縄の方は、入梅したとか・・・高知も、今日は15時過ぎくらいからでしょうか・・・雨が降ってきましたねぇお天気は下り坂なんでしょうか。それでも、よさこいはやって来る・・・ってね。それでは、今日のブログ・いってみますか

そうですねぇ、先日に関東・踊り子宛で練習日程をお知らせしたところ・・・みんな待ちきれない!って感じのメールがどんどん返信されてきておりますねぇ。凄いヤル気を感じておりますが・・・練習が始まっても、その勢いがあれば善いですけど・・・みんな・頑張ろうねぇ!
高知は、もう少し後から始まりますので・・・お楽しみに!

今日は、色々ありましてねぇ・・・丁度24時間前くらいですか?!鬼神のお祖父ちゃんが亡くなりました。母方のほうなんですけどね・・・昔は、よくお風呂に入れてもらったもんでした。その顔を見てきたんですが、安らかに眠っているようでした。祖父ちゃん・本当にお疲れ様!って言ってきましたよ。
そんなことを別にここに書かなくても!って言われるかもしれませんが・・・でもね、長生きしていてもやっぱりいつかは亡くなってしまうんですよ。当たり前のことなんですが、祖父ちゃんの死に顔には「もう俺にはやり残したことはねぇよ!」って顔してたんですよ。そんな生き方をしてきた祖父ちゃんはやっぱり偉大でしたねぇ。鬼神も人生の散り際は、あんなふうでありたいものです・・・まだ死なないけどネ!
久しぶりに出会った、親戚一同・・・みんな凄いわ!小さい時に会って以来の人も多かったですねぇ。ほとんどが、結婚していて・・・子供が3人とか、6人!とか・・・ホンマに少子化か?って疑いたくなるくらいでしたわ。

話が少しボケちゃいましたけど・・・要するに、国士舞双でも今年しか出来ない事・モノ・を作っております。今年しか集まることのないスタッフ・踊り子・裏方・観客・・・どれをとっても決してやり残すことが無いように!一年目を迎えたいと思っておりますことを言いたかったんですよ。

明日は、何が待っているのかな?
それではおやすみなさい・・・

鬼神でした。
着々と準備が進む・・・
ハ~イ皆さん、元気してますか?相変わらず、身体ではこれといって悪いところが見つからない鬼神ですが・・・まぁまぁ、それに越したことはないですよね。ぜ~たく言っちゃいけねぇよ

HP担当のゆりゴンも、無事に復活してくれて早速、国士舞双のHPを直していただいたのですが・・・お気づきになりました?
参加応募の箇所・練習の曜日等、幾つかありますが・・・分かりやすいように赤字になっておりますので、スタッフ・踊り子の皆さんも再度・確認しておいてくださいネ
気がついたことがありましたら、いつでもお問い合わせください。

今日も高知組は、色々と話しておりましたが・・・意見も様々で、あ~じゃない・こ~じゃないなどと言って話しておりました。でも、こんな時間も祭りが終われば・・・その一瞬の為だけに、やっていたことなんでしょうネ
本当に、一人一人の力はたやすいモノかもしれませんが・・・集まって・一致団結すれば!何事にも代えがたい大きな力となっていくことなんでしょう

5月も既に、半ばを過ぎようとしております。全国各地で、夏の祭典が始まろうとしております。高知の夏を彩る「よさこい祭り」もその1つなんでしょう。沢山の年月をかけてその一瞬に望んでいるチームも少なくありません。
国士舞双は、今年からです。沢山のよさこいチームの中の「1チーム」ですが・・・よさこいに傾けている情熱は、よさこいに熱く・その場所に暑く・人情に厚い・・・きっとそんなチームになると思います。
小さい頃から、この祭りが本当に好きで好きでたまらなかった。今・自分が一つのチームの代表として動いていることは、本当に夢のようなことであり・また、現実でもあります。どのようなことが待ち受けているのかは分かりませんが・・・その一つ一つを一生懸命に乗り越えていきたいですネ。皆さんのご協力なしでは、難しいことです・・・今一度、皆さんのお力を少しだけ分けてやってください。宜しくお願い致します。


今日の鬼神の一言でした。
おやすみなさい・・・
今日の一言・・・
ハイハイ!皆さんお元気しておりますか?
またまた、忙しくなる季節の到来というか・・・これからが、本番?!というか・・・
高知にしてみれば、これから暑くなる!って時から忙しくなるんですよねぇ・・・夏の季節労働者?!って感じがしないでもないんですがねぇ。

最近は、やたらと風邪が流行っているみたいでして・・・皆さんは、大丈夫ですか?うちのHP担当・ゆりゴンも風邪でダウンしておりまして、HPの更新が遅れておりますが・・・明日には、なんとかなりそうですのでご了承くださいネ
それでは、今日のブログ行ってみますか・・・

今日は、鬼神・妹が高知に帰って来ましてねぇ相変わらず元気そうで何よりです。何故の高知入りかと申しますと・・・勿論、国士舞双の振り付けに協力していただくためです。
本格的に始まっております振り付けも、未だに全貌は見えておりませんが・・・なにやら、恐ろしくも感じるような振り付けが待っているやもしれませんねぇ・・・どんなになるんでしょうかねぇ・・・

今日は、関東の踊り子さんには6月・7月の練習予定をメールしておりましたが・・・連絡の無いヤツもおりまして・・・ったく、何をやってんだか
そして、高知の皆さんには随時・申し込み書を出して頂いております。まだ出していない方は、お急ぎあそばせ・・・

そして、2次募集についてなんですが・・・関東方面の方々は、今月末までが締め切りとなります。残り枠は、約20名くらいだと思われますが・・・お急ぎ下さい。
高知の皆さんは、まだ若干の枠があります。と言っても・・・30くらいかなぁ?こちらも、お急ぎくださいネ。

なんだか、祭りもだんだんと本当に近づいてきていて・・・なんとなく胸の高鳴りがしてきているのは鬼神だけでしょうか?
いよいよ、船出の瞬間を迎えようとしておりますが・・・
あなたはこの船に乗ることができましたか・・・?
今なら、まだ間に合うかもしれませんよ・・・

鬼神より
しばしのお休みでした。
すいません!しばし、ブログの更新をサボっておりましたところ・・・注意をうけまして「最近、書いてないろう?ちゃんと書きなさい!毎日・観てるんだから!」そんなこと一人でも言われたら・・・こらアカン思いまして・・・ハイ!今日から再開いたします。すいませんでした

なんだかんだと言いながら、すでに5月も12日になりますねぇ・・・いよいよ、振り付けも始まり・・・そして振り憶えに入って・・・関東の説明会入り・・・関東チームの練習開始・・・そうするうちに、高知の説明会があり・・・高知の練習も始まる・・・そして、本番の舞台を迎えるのであるだろう。
半年以上の時間を費やして作り上げた作品も・・・3日と踊ることができるかできないか・・・よさこいって本当にバカげた祭りかもしれませんよね?でも、そんなバカなお祭りだからこそ!本気でバカを一生懸命に取り組む人だって居る!ってことを証明してみせますわ。

そこには、何が待っているんでしょうねぇ?辛いこと・嫌なこと・楽しかったこと・嬉しかったこと・・・沢山の想いができることでしょう。代表を始めとするスタッフ一同は、「今年、この国士舞双で踊って本当に良かった!」その一言を聞くために・・・頑張っていきます。

皆さん、宜しくお願い致します。

国士舞双
代表 森田成潔

ゴールデンウィーク・・・
ハ~イ皆さん、元気してましたか?この連休をどんなに過ごされたことでしょうか?
鬼神の場合はですねぇ・・・よさこいの会議があったり・自分の誕生日があったりと・・・家族でご飯を食べたりしておりましたよ~こうみえても結構、家庭的であったりしますから

そうですね・今日は、ちょいと鬼神の家族をご紹介いたしましょう!
そうなんですよ!実は、鬼神もちゃんと結婚くらいしておりまして・・・子供も昨年の10月に生まれているんですよハイ!?誰ですか・今そこで「ウソ~???」って言った人!こんな鬼神でも、ついて来てくれる人が居るんですから・・・独身男性の諸君!諦めちゃダメですよ!

鬼神のかみさんは、亜矢といいまして・・・結構・奇策な奥さんでございます。まぁ、このかみさんだからついて来れるのかなぁ・・・?と思うこともしばしばありますね。しっかりとしたサポートをしてくれる頼りがいのある奥さんですわ。(お惚気で失礼・・・)
そして、子供が凄いんですよ!名前が・・・「茉都衣」!って言うんですよ!自分がよさこいで纏を振っていることから・・・女の子なんですけど「まとい」って付けちゃいました。これがまた可愛いのなんの・・・(ハイ・またまたお惚気ですいません)茉都衣は、鬼神BARでも人気のマスコットですからねぇ。
まぁ、こんな感じでしょうか?内内で誉めあってたら世話ないんですが・・・でも、この家族が居るから頑張れることだって大いにありますからねぇ!唯一の自分の支えであったりもします。

踊り子やスタッフにも十分に支えてもらっております。そして、家族にもしっかりと支えてもらっております。だから、頑張れる!だからこそ出来ることがあるのです。皆さんの期待を一身に背負って、頑張って行きますので・・・どうか宜しくお願い致します。

今日は、ちょいとお惚気が過ぎましたかな・・・?!
たまにはいいんじゃないでしょうか・・・
今日はなんとなくそんな気分なんですから・・・

それではおやすみなさい

久しぶりの鬼神でした。
ゴールデンウィーク・・・
ハイハイ!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィーク・・・始まっておりますが、鬼神は毎日がゴールデンウィーク・・・ってことあるか!毎日が忙しくて忙しくて大変です。
 今日の高知は、天気も良く気温も温かくて観光にはもってこいの高知ではないでしょうか?県外の皆さん、あったか高知を満喫していってくださいネ。

そして、早くも5月が到来!よさこいの声もあちらこちらで「今年はどうする?」「何処で踊る?」とかいった声もちらほらと・・・聞こえてきませんか?
国士舞双も1次募集が終わりまして、今年の募集は締め切り!と言いたいところなんですが・・・正直、まだ踊り子枠が空いておりますので2次募集をかけていきたいと思っております。
現在もメールでのお問い合わせで「もう締め切りました?」という問い合わせが沢山きております。大丈夫ですよ関東方面の方なら若干の枠があります。高知の方々は、まだ大丈夫だと思います。少しでも多くの方々に踊っていただきたいので踊り子の皆さん・お待ちしております。
但し、定員がいっぱいになりましたら・・・ごめんなさいきっとまだ大丈夫でしょうがねぇ・・・

HPの書き換えは、連休明けになるかとおもわれますのでご了承ください。
それでは、皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいネ

鬼神でした
久しぶりのブログ更新で~す!
皆様・大変ご無沙汰しておりました掲示版にも書いておりました通り、先週末より東京出張のためお休みしておりました。
 無事に東京での面接の方も終わりまして、高知に帰ってきたのもつかの間で・・・やることが沢山忙しいことは嬉しいことです。ありがとうございます。毎日がこのような時間帯になる状況でして、PCやHPの返信が遅れてしまいますことをお詫び致します。

今回、東京でお会いした皆様の温かいもてなしに本当に感謝しております。沢山の方々に、色々な形でお会いできたことは決して忘れることはないでしょう。次にお会いできることも楽しみにしておりますので、お会いした際は宜しくお願い致します。

そうですねぇ、今日は何を書こうかなぁ・・・基本的には掲示版の方に沢山書き込んでいるのですが・・・この鬼神に限ってネタが尽きることはございませんのでご安心を!
 関東の面接も熱かったですネ!鬼神の説明も熱かったと思いますが踊り子の気持ちも相当に熱かったですよ~面接に合格された皆さん!今年の夏の祭典を最高のモノにしていきましょうその為には、みんなの力が必要です!面接でもお話したように、皆さんの力を自分に少しづつ貸してください自分は、何も返すことはできないかもしれませんが・・・皆さんの心に残るよさこいでお返ししたいと思っております。
 まだ、名も無きチームではございますが一生懸命に盛り上げて行きたい所存ですので・・・どうか最後までお付き合いくださいネ。
最近つくづく、自分の周りにいる・そして増えていく仲間等に恵まれていることをしみじみと想うことが多くなりました。これらの出会いを大切にしていきたいと思います。

スタッフの紹介も終わりましたねぇ。鬼神を含めるスタッフ一同も全力を尽くしていきます。そして、今年はスタッフ以上に踊り子の皆さんのお力添えが必要かと察します。みんなで作り上げて行くのが国士舞双のよさこいですので!みなさん今一度、宜しくお願い致します。


国士舞双
代表 森田成潔




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。